年初めのインス

イメージ 1

今年に入ってから、まだ一度もしていないウォーキング。今日から始めるかと歩数計を取り上げたら、電池が切れていました。点滅してましたからねぇ…(だったらさっさと換えろ…とみずから突っ込み)。ウォーキングに出かけたついでに、電池を買って交換したのですが、年の初めの電池交換。つまりデータのクリアは、ちょうどいいタイミングだったかもしれないなぁと思います。さて、今年一度でどれだけ歩けるでしょうか。

電池交換のほかに、新しい年を始める前に大晦日(正確には、明けて深夜)にしたことがありました。ブルーレイレコーダーのHDDの整理です。見ようと思っていた映画やライブ、興味を引かれたり、参考になるかしらと思って録っておいた番組がけっこうあったので、新しい年を始める前に少し整理しておこうと思ったんです。

DVDやブルーレイにダビングしたり、近く見てから消そうと残したものもありましたが、そのときは見たいと思って録画したのに、今になってみるとそう興味がなくなっているものもあって、そんなこともおもしろいな、なんて思いながらあれこれ整理していました。ところが、どうしたものかと思ったものが…。映画「四月の雪」です。

ええ。持っているんです、DVD。それでも、録画してしまうんですよね…。消してしまえばいいのですが、どうも…。で、ふっと思いついたことがありました。

ドラマ「初恋」のときに、途中から主人公になってしまったチャヌの「チャヌだけDVD」を作ったように、主人公インスの「インスだけDVD」を作ればいいんだわ~と思ったんです。それなら整理しやすい。

そう思ったら、さっそく実行。ところが…。整理はしてみたものの、1時間46分と記録されていた録画時間が30分も減ってない…。もちろん、あんなシーンやあんなシーンはインスだけにできるわけもないのですが、少ない登場人物に絞られていた映画の中で、インスはほとんど出ずっぱりだったんだなぁと改めて思いました。あれはつくづくインスの映画だったんですねぇ…。

年の初めに、せっかく作った「インスだけDVD」。今度、凝縮した画像で(とは言ってもしっかりあるけれど)インスという男性の人物研究でもしてみましょうかね…。これまで気がつかなかったことに、何か気づけるでしょうか…って、どこまでインスが気になるんだか…ーー;。