『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとで行こうよ

kyonennoyosino このところとみに思うんだけど、人はなぜ誰かと誰か(何かと何か)を比較しようとするんだろう。たとえば、今の新ウイルスの件でも、どこそこでは感染者が何人。どこそこでは何人…。それぞれのところで生活習慣は違うし、ひどい場合(?)は…

帰省の理由

新ウイルスのことが報道され始めてから2度目の母の診察に行ってきました。 この前もそうだったけど、「面会禁止」の張り紙が。うちの親族の行くある病院では、アルコール消毒してマスクの家族(それも一名に限る)以外は面会禁止。友達が行った病院では、出…

せっかくのお天気なので…

あまりにお天気がよかったので、切り干し大根を作ってみました。つい先日…とはいっても、コロナウイルスの報道のとっかかりの頃かな。あまり報道もうるさくなかったことのことです。ショッピングセンターで養護学校の生徒さんが、自分たちが作ったものを売っ…

こ、これは…?!

karetakatoomoteitakarankoenotubomi 最近の世の中の?な話をしようと思っていたんだけど、思わぬことが起こっていたんで、今回はその話を―(いや。そういうのはどうでもいいんだが…と聞こえたのは空耳?) 去年の秋、右腕にけがをして、その後のひと月ほど…

アマビエは女の子?

これ、「アマビエ」という妖怪だそうです。こちらのローカルなニュースでは、こんな感じに説明されてました。 「アマビエ」は、くちばしを持ち、人魚のような姿をした、疫病から人間を守ってくれるとされる江戸時代の妖怪で「疫病が流行したら、わたしの姿を…

春の日の中で(追記あり)

4月並みの暖かさの晴天の中、上着も着ずにうちから歩いて3~4分のところにある銀行へ。5分ほど待ってATMを使い、そのすぐそばにあるコンビニに寄っての帰り道、踏切の近くにあるJRのもちものの空き地に、結構な数のタンポポを見つけました。確かな記憶ではな…

10年に一度は…

hanayanomisesakininaranda~ どこそこで何名という、コロナウイルスの全国報道のさなか、3月3日には出雲市の高校・中学校・小学校に爆破予告、幼稚園と保育園には放火予告。3月6日には鳥取市の中学校・小学校・幼稚園・保育園に爆破予告がありました。3日置…

ちょっとだけヒャッとした話

kotoshimosaitekuremashita ここ二日ほど、寝たり起きたりしていました。…というのが、喉が痛くて体が重く、微熱があったからです。「あの船」に乗っていらした方が割と近くに住んでおられ、県が全面的にバックアップしているという地元の報道はあったものの…

神様ばやり

kamisamanooisemairi① あいかわらずテレビのどのチャンネルを見ても、時間によってはコロナウイルスの、それも局は違っても(同じ制作会社が作っているんだからあたりまえだけど)、約束したように日本の対応は…みたいな話ばっかり(知ってました? 「あの船…