『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うそ~!! ~でも、シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)とは言えないだろうな~

出先の雑談の中で、どういう流れからだったのか忘れましたが、相手の方から、「旧姓がとても珍しくて恥ずかしくてね。名前を呼ばれるような場所で、じろじろ見られたり、笑われたりするのがいやだったから、結婚して、ありがちな苗字になれてうれしかった」…

すんごく久しぶりの「ぬるま湯洗顔」経過報告

「ぬるま湯洗顔」、実は、あれからずっと続けてます。特に不自由もなく…というか、肌トラブルは全くありません。出かける時などは、パウダーファンデーションをうす~く、さっとブラシで撫でるようにつけるだけ( あっ! ポイントメイクはします)。それでも…

湿度70パーセント

今日も蒸し暑い日です。まぁ、梅雨だからそうだろ…ってことですが、私ちょっとぼけてるかも。梅雨ボケってのが、あるんでしょうか。 前にもお話したことがあるんですが、新聞の情報(特に政治ネタ)をそのままには信じてない私は、主に「お悔やみ欄」で、我…

震災にあわれた方に お見舞い申し上げます(追記あり)

ともにいます。 穏やかな夜でありますように。 〈追記〉 あちこちで、地震に驚いて逃げ出したちゃんをさがすご主人さまたちのつぶやきが見られます。まだ帰ってきてない子も多いみたい…。早く帰っておいで。おいしいカリカリや、安心で柔らかな(?)寝床が…

テレビではおしえてくれないこと二つ~その2~

もう一つの素敵な話。それはこんな内容です。さっきあれこれ文句言ってた、記事の引用ですけど、テレビでは触れられてない話です。「新しい地図」のほうではきちんと発表されていますけどね。 ★香取慎吾、初の個展会場はルーヴル美術館に決定。「ジャポニス…

テレビでは教えてくれないこと二つ

この前書いた、バタバタしていたという期間に、すごく力になったり、すご~い!と思えたことがいくつかあったのに、どこもちゃんと書いて(ニュースにして)くれてないようなので、二つばかり書いてみようと思います。そのひとつめは、こんな話題です。 ★NAT…

忙しい輪廻の悪循環

今日も、パラパラと雨が降っています。こんな快晴↑がちゃんと見られるようになるのは、どれくらい先でしょう。かといって、快晴ばかりが続くようになったらなったで、「暑~い暑い~。一雨来ないかしら。そしたら涼しくなるのに…」を連発するようになるんで…

雨のある旅の思い出

ずっとまえの旅の途中、雨に降られて、しばらく雨宿りがてらお邪魔した喫茶店がありました。カフェなんて言い方やたたずまいではなく、喫茶店という呼び名がふさわしいお店でした。名前も忘れちゃったけどね。 実は傘を持っていたんだけど、すぐ向こうも見え…

うまいっ!

どこで拾ったのかすでにわからなくなってる話なんですが…。たまたまネットで拾った話です。 人とコミュニケーションをとるのがうまい人と下手な人というのは普通にあるものですよね。私もそんなに上手な方じゃないんですが、そんなことのたとえ話なんです。…

虫さんセット?(そして真夜中の会話)

そういえばと思い出したんで、昨日の記事のついでに、面白がって写真を撮ったものの結局出さずじまいだった写真を。 5月に泊まった出雲の旅館のお部屋に、こんなのが置いてあったんです。 虫さんセット… 部屋でこれを見つけ、「飼育セットが置いてあるわけで…

姫神の社~䖝井神社~〈追記あり〉

䖝井神社(むしいじんじゃ)。このお社は境内は広いのですが、私が見てきたお社の中では、中規模のお社ということになるかもしれません。鳥取県東部の岡山県に近い位置にあり、静かな山里にひっそりとあります。県道沿いでそれなりに交通量もあるんだけど、…

エアコンな怪談話

この画像を見て、「何だこれ」と思った方、あったと思います。これね、エアコンの室外機のとこの画像なんです。その中で宙に浮いてるというか、パイプのはぢっこが見えるのが、排水パイプ。なんか変でしょ? なんか違うでしょ? この排水パイプ、地面までい…

そう言えばと思い出した~水道代後日談~

今日はアップできないなぁと思っていたですが、ちょっとだけ。 数か月前に、特に変わったことことをしてないのに、水道代がいきなり2000円弱高くなったという話をしました。高々2000円されど2000円。 で、その理由はわからないけれど、ご近所の玄関先にある…

手ごわいやつ

やたらバタバタしていたこの頃のある深夜、二階にある寝室に上がろうとして、ふと階段のところの壁を見上げたとき、何やら黒く長いものが壁に貼り付いているのが見えました。ぼんやりと…ではありません。はっきりと!です。何がありついているンだろうと、近…

寄り道 ふたつ目

この前の記事の続きになります。 行くつもりだった神社のついでに寄り道したもう一つの場所。それは、山深いところにある田舎料理の店です。『みたき園』というそのお店は、目いっぱいあたりの緑の風景を利用した…というか、緑に包まれた形の違う藁ぶき屋根…