『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だねぇ~春の陽の風景~

裏庭の桜草がいっぱいの陽をうけて…。 ブルーベリーのつぼみもどんどん膨らんで…。 何かみんな輝いて見えて、まぶしい。 春だねぇ…。 どちらも、一気に春の気候になってるみたいですね。ただし、こちらは気温は高いんだけど、桜は段々ピンクのつぼみが膨らん…

真夜中の世迷言~真夜中のひとりごと~

昨夜…。夢を見ました。何と、「あの子」の夢です。 何故かずっと一緒にいるみたいで、二人で電車に乗るべく駅に行き、見たことのないきれいなブルーの車両に乗りました。 広い車内の通路を席を探しながら歩くところで目が覚めたんだけど、後ろに「あの子」が…

さらに春へ

利休梅はこうなり…(大体桜の時期と同じ時期に咲きます)。 ブルーベリーはこうなり…(どうだんつつじのような花が、もう少し先に咲きます)。 京都の真如堂のお庭に落ちていた種から育てた、まだ高さ10センチに満たないモミジはこんな感じ…。 前回はこんな…

今日の春~♪

今日いただいた春! まな板の上のなんとか…じゃなくて、菜の花。 ゆでて、好きな野菜のドレッシングでいただきました。今年の初物です 器に盛ってからのを撮ればよかったかな

あたふたでもゆったりでも、結果は同じ?~ルノルマン・オラクルカード~

2~3日前の朝、掃除をしていたら、ご近所のおばさまが母に用事で来られたんです。玄関に座り込んで二人が話している間、手慣らしにルノルマンカードを引っ張り出し、頼まれてもいないのに、あえて「あの子」を相談者の位置に据えて、「あの子」と我が国(堅…

幸せの黄色い花?

去年の初め、忙しさに取り紛れて植えわすれていたフクジュソウの株(?)が一つだけ生きていてくれた…という記事をアップしました。で、大事にしなきゃ…なんて書いていたわけですが、昨年の母の入院騒動のあたりからす~っかり忘れ果て、肥料も何もやらず、…

今度のメモ帳はこれっ!

前に、すんごくお気楽な表紙のメモ帳を見つけて使ってたの、覚えてらっしゃる方があるでしょうか。 ↑これね。 で、今度のはこんなの。同じ会社から出てる、100枚くらいの使いごたえのあるやつです メモ部分の片隅には、薄く「幸」の一文字が…。 で、「ぼく」…

まだ冬の最中の地に向かって

Yahooを覗いてらっしゃる方は、お知らせを見てるかたも多いと思うけれど、今日Yahooで「3.11」を検索すると、東日本の震災支援のために、一人あたり10円が寄付されるそうです。 もしまだだったら、そして、もし良かったら、あなたもポチっといっときませんか…

肩こりさんのルノルマン・オラクルカード

何だかんだと、騒がしいこの頃。ちょっと時間があいたので、ルノルマンのオラクルカードで、「私側から見て、今あの子はどういう状態にあるのか」を観てみました。例によって、当たるも八卦当たらぬも八卦の話です。 さてそれを観た方法は、いつもの、過去3…

真夜中のゴトン

昨夜、思いがけないことがありました。 実は、記事にしようと思っていたことがあったんですね。とは言っても、小さな日常の中での話なんですけど…。で、添付する写真もスマホで撮ったんだけど、「もうこの時間か。明日にしよう」と寝たんです。 ところが、そ…

ちょっと感動。ちょっと当惑

今日であった言葉。 「向かい風は、振り返れば追い風になる」 じ~ん。 そう。 ものは考えようなんだよね。 向かい風だって、けして悪いものじゃない。 でも…。 行っていいのか? 反対側に…。 用事があるのか? そっちに…。

寒いけど春近し

裏庭に出てみたら、週の初めまでは気が付かなかった木々の芽吹きが…。 毎年見ているはずなんだけど、「ああ。春が近いんだなぁ…」と思い、これから弾けようとするその姿に目が止まってしまいます。 この2枚は利休梅 これは、ブルーベリーね で、これがどうだ…

まだそんなこと言ってるのか~といわれるかもしれないけど…~真夜中のひとりごと~

夜中なので、こそっと、ひとりごとのぐちを…って、昼間も記事は残るか…。まっ、いいとしよう。 実は、「それ」を見てからずっと引っかかってることがあるんです。もちろん考えすぎっていうのもあるかもしれないけど…。ど~も気持ち悪くて…。 ずっと前、今で…