『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイドブックを作るということ(後編)〈自ら祝!気がつけば、ヨン百記事越え^^v〉

前回の続きです。 さて、家の事情から、去年はまったく手をつけられなかった、「観光客による観光客の為の、京都の有名どころを多く取り上げた、その上ほとんど(あるいは、あまり)一人旅をしたことのない高齢者向けガイドブック」を作るとなると、どんなこ…

ガイドブックを作るということ(前編)

実は、私にはずっと前から、ガイドブックを作るという夢があります。ただこのガイドブックは、「観光客による観光客の為の、京都の有名どころを多く取り上げた、その上ほとんど(あるいは、あまり)一人旅をしたことのない高齢者向け」という特殊(?)なも…

香りでわかる^^v

コーヒーが好きです。インスタントを飲むこともありますけど、うちで仕事をしている私にとって、お湯を沸かしてコーヒーをドリップする時間は、いい気分転換になるんですよね。 私が使うのは、たいていモカのブレンドです。モカの香りが好きでね。ただし、去…

ハッピー・バースディ!

今日は、チュンサンのお誕生日なんですね…。さて、今の彼は(ユジンと?)どんな風に生きてるんでしょう…。なんか、しみじみと想いを馳せてしまいます。 ところで、名探偵浅見光彦君をご存知でしょうか。彼は、内田康夫さんの小説でおなじみの探偵なのですが…

ベッド タイム ストーリー

『ベッド タイム ストーリー』 ベッドに入ったら 今日の”いいこと”思い出してみて ちっちゃなことでも 取り揃え 10個ぐらいは 数えてみよう そして 毛布を引き上げて これで今夜はおわりです 外に降る 雪の気配を 聞きながら 夢の入口まで あと少し あと 少…

朧月

誰かの幸せを祈れますか? たとえ それが あなたの想いに 反するものでも… 本当に? 心の底から? だったら あなたは 幸せなんだ …たぶんね…

こんなの欲しい!

夕方の風景の中を歩きながら、ふっと思いがけないことを思いつきました。そういうのが、歩いているとよくあるんですよね。 私のはそうじゃないけど、歩数計機能のある携帯(電話)がでてますよね。私の歩数計でも、歩幅と体重などを入力すると、歩数なりの距…

2月10日の空

この頃、空ばかり撮りたくなります。 前からかな…^^;。

浅き春

『浅き春』 車のライト行きかう 帰り道 薄ぐれの青空に ジェット機のあかりが過ぎていきます 立ち止まり 見上げれば 天空には七日月 まっすぐに 七日月 夜に手を引かれた青空が どんどん色を変えていくのが ねぇ あなたから見えますか? あなたが見られない…