『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

こんなの欲しい!

イメージ 1

 夕方の風景の中を歩きながら、ふっと思いがけないことを思いつきました。そういうのが、歩いているとよくあるんですよね。

 私のはそうじゃないけど、歩数計機能のある携帯(電話)がでてますよね。私の歩数計でも、歩幅と体重などを入力すると、歩数なりの距離や消費カロリーの計算くらいならしてくれます。それに道案内してくれるナビ機能のある携帯もある。ということは、旅行ガイドしてくれる携帯…でなくても、携帯プレーヤーに入れられるデータ形式のでいいから、そういうソフトを作ってもらうことは不可能ではないはず、ってことでした。

 そういうのが作ってもらえたら、世界中どこの街でも(とりあえず首都くらいでいいから)、知らない街をある程度は歩き回ることができるでしょ? 歩いてる場所や距離がわかるわけだから、どこかに行くと決めたら、「右手にある駅入口から何番のホーム。地下鉄に乗って…」とか、「あと20メートル道なりに進んだところにあるバス停からバスに乗って…」とか入れてもらう。もちろん、「3つ目の駅で降ります」とかいうのも…。「出口は3番です」とかいうのもね。

 「ここは西暦何年に建てられた建物で…」とかいうのが聞けるのは、は当たり前。
 名所旧跡ばかりでなく、たとえば、今ウォン安のソウルのコスメショップ巡りソフト…なんてのもいいかもしれないですね。「そこを曲がって、50mほど進んだ右手に、フェイスショップがあります、ここでのお勧めは…」とかいってね…(笑)。

 街・目的・食事やお買い物の場所とか、自分の耳で聞きながら歩くわけです。ガイドさんにお願いするのもいいけれど、人に連れて行ってもらうのは、自力で行く醍醐味には及ばないでしょ。街とのふれあいって言うのも、断然増えてくるはず。自分の耳で聞きながらさまざまなものを見ることができるならね。

 そうそう。イヤホンは片側だけね。そうしないと、車のクラクションが聞こえなかったりして危ないこともあるし、その町のノイズを聞きながら歩くっていうのは、旅の楽しみでもありますから…。

 どう? こういうのあるといいと思いません?