『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の風景Ⅰ

風邪引き加減ながら、ふらっと出た裏庭で見つけました。 小さな紅葉の木の下に種が落ちて、小さな芽を出していた桜草達。抜いてしまうのがかわいそうで、ほっておいたらこんなことに…。このままほっといていいのかしら…^^;。

心が風邪をひいた日は(改題)

『心が風邪をひいた日は』 そこにいてね… ちゃんと いてね 夢の扉が ひらくまでー

妖怪人気ランキング

新聞でこんな記事を見ました。『ゲゲゲの鬼太郎』の原作者、水木しげるさんの出身地の境港市の観光協会の主催で、好きな妖怪を3人(3匹?)選ぶアンケートをネットとはがきで実施したところ、こんな結果が出たそうです。 1位は一反木綿。2位は目玉親父。4…

出逢うということ

このところの大風で、せっかく倒れないように固定してあったスイトピーの支柱が倒れてしまいました。余りの寒さと再びの雪の舞い散る中で、無理やりになおしかけたのですが、これまでしてあったのではもう役に立たないこともわかり、もろもろで忙しかったこ…

夢に抱かれて

『夢に抱かれて』 髪をなでる手が ”忘れないで”と くり返す 半分まどろみながら その胸に 体預けて ”忘れないよ”と 私は言った 目覚めれば 朝の光のなか 握り合ってた手もなくて まぶたにこの手 押し当てて 笑った ゆだねてしまえば いいものを あれこれ思う…

いいことあった?

しばらく会っていない友達から、今日メールが来ました。近況の後で書かれていたのは、「で、あれから何かいいことあった?」。「!」。 いい事を思えば、いいことが起こると、古の人は言っています。どんないやな出来事が相次いだ日でも、全部が全部やなこと…

早春賦

『早春賦』 赤い花 さいた 白い花 さいた たぶん だあれも 知らぬ間に 早く咲いたら さむかろう そうっと抱いて いてあげよ