『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宙船(そらふね)に乗って

人事ながら、ちょっとうれしいことがありました。いや。だからなんだといわれてしまうかもしれないけど、お隣さんさんが仕事に戻られたんです。今朝偶然仕事に出かけられるのに出会い、血色のいい晴れ晴れした顔を見たら、ちょっとうれしくなりました。 違う…

今日は満月

秋は月を眺めるのに、いい季節のように思えます。時を惜しむように鳴く虫達の声が聞くともなく聞こえてくる9月の満月(仲秋の…と呼ばれるのはここですね)。その気配が薄れ、何か少し物悲しさを感じさせるような今月の月…。 伊勢に言ってから、月を見ると、…

ペンを旅して

以前、実用書を読むときに4色ボールペンを使うという話をしたことがありました。すごく大事だと思えたところに赤、ふつうに大事だと思えたところは青、特に大事という感じではないけれど、なんか興味を持ったところには緑を使って、ラインを引きながら読んで…

今日のトマコ('12版トマトな話)

この間、数を減らすために泣く泣く採ってしまったトマトの実。籐の籠に入れて南側の窓際に置いていたら、ちゃんと熟れてきました…^^v 考えてみたら、お店で売られているものには、まだそう赤くないうちに採り入れているものもあるわけですから(…って、こ…

どうせ引き寄せるなら…

ここ2~3日、体調の悪さを感じています。風邪ですね~、これは…。 ずっと飲み続けているびわの葉茶の影響か、よく夏の終わりにひく風邪もひかずにきていたのにね。夜急に冷えだしたこともあるだろうけど、たぶん寝不足も影響してるんだろうな。夜のゴール…

左利き?!

昨夜、昼間届いた某カタログを眺めていたら、テレビ見ていた母が、突然言いました。 「慎吾ちゃんって、左利き?」 思わず顔を上げると、その画面ではSMAPの慎吾君がお料理してました。稲垣君はいつか左手でお箸を握っていたのを見て、「ああ。やっぱり彼も…

こんなの届きました!

この間お話した壊れた目覚まし時計の後釜が届きました。 色はパールピンクとなっていたのだけれど、実際のものを見てみると、パールピンクと言うよりもパールベージュという感じのものでした。 それでも、これまでのベルつきのよりも小さいです。すっきりと…

90個…@@;('12版トマトな話)

枝に残ったトマトの実。できる限り熟させてやるために、やっぱり実を少し整理しました。枝の端についたようなのを切り落としていって、まっ、これくらいかというあたりで数を数えてみたら、まだ50個ある…@@;。 枝から切り落とした実を数えてみたら、こち…

なにごとの おわしますかは知らねども

なにごとの おわしますかは知らねども かたじけなさに 涙こぼるる 晩年を伊勢で過ごしたという西行が、何歳の頃なのかは分からないけれど、伊勢神宮を訪れて詠んだという有名な歌ですよね。 「どんな立派な神様がいらっしゃるのかは分からないけれど、あまり…

秋の頂き物

毎年この時期に、母の実家の本家から、頂き物をします。秋の収穫物とともに贈られてくるのが、これ。 唐辛子をつないだものです。 母の実家では、…というか、その本家から我家までは、玄関を入ったところに、これを魔よけとして掛けておきます。 母の実家の…

なるほどね~(演技について)

「(役柄の)外に合わせる人は、(役柄から)抜けるのが早い。(役柄の)内と引き合う人は、(役柄から)抜けるのが遅い」 執拗なまでに、「アヤシイ人」を追いかけ続ける映像にあきれ、「最大の復讐は無関心(^^;)なんだから、ほっとけばいいのに…。ほ…

あなたはどんなの?

今朝のことです。おかしい…。なんか変…と思いました。まだぼ~っとする頭で見た目覚まし時計の時刻が、ちょっと寝ても、ちょっと寝てもほとんど変わらないんです。夢ばかりか、とうとう睡眠までおかしくなったか…と思ったら…。掛け時計や携帯(電話)の時刻…

真夜中の一人ごと

昨日、あったか~い(感覚的に)夢を見たようで、夜中また目が覚めたのですが、やっぱりわけがわからない夢…^^;。 まっ、気にする方がよくないだろうと思うので、今夜はとんでもなく久しぶりに、ラジオの深夜放送を流しながら、少しだけストレッチをして…

夢直し

昨夜、いやな感じになる夢を見ました。 ちょっと回りくどい、妙な書き方ですよね? 私がいつもみる夢は、カラーでちゃんとストーリー(?)がわかる夢なんですね。で、数日、あるいは数ヶ月、間をおいて、続きを見られることもあるんです。ものごとけっこう…

どうしたもんだろう…ーー;('12版トマトな話

こんなん↑が、大小さまざまでまだ50個ばかりついてます。明日の朝は10℃くらいかという気温の中で…(日中は晴れて暖かいらしいですが)。 いつかのように物置の中に引っ張り込むのも大変だし、全体が弱ってしまうのも時間の問題だと思うので、大きいのだけ残…

おもしろいな~^^;。

タイトルを見て、「何が?」と思ったでしょ^^。そう。ある人たち以外には、そうおもしろい話ではないかもしれません。いや。私だけが、おもしろいもんだな~と思っているのかもしれません。 このところネットでは、「ある国」のドラマや映画、音楽を愛する…

つなぐ手

心がね コトリと音をたてたんだ はじめてあなたと ふれた日に

日本語って素敵だ

今夜『のどじまんザワールド』ってテレビ番組を見ました。見はじめたとき、「3時間もあるのか~。結構長いな」と思っていたんですが、全然長くなかった。ほんとにほんとに、歌を堪能しました。 日本の歌を愛する20人の外国の方たちが、そのあれこれを歌って…

背中は嘘を…

今朝、こんな言葉を読みました。 『正面はごまかせるけれど、背中は嘘をつけない』 そこには、その人のリラックスとか緊張とか、悲しみや喜びやとか…、そういう心のうちにあるものまで見える…というような内容だったんですけど、その言葉が妙にしみて、「だ…

秋のコーヒータイム

このところ、すっかり涼しくなって、温かいコーヒーを飲む機会が増えたので、 出先で飛び込んだお店で、レギュラーコーヒーを買って帰ろうと思いつきました。コーヒー専門店ではあるのですが、支店という感じの小さな店舗で、そう品揃えがいいわけではないと…