『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『父帰る』…か?

暑さにぼ~っとしている間に、「棟梁のおみやげ」が咲いていました。 暑い日が続きますが、今日は少しだけ涼しい日。そのおかげで、玄関先をいつもより丁寧に掃いたり、いつのまにか庭に張り巡らされていたクモの巣をはらって歩いたり…、ちょっとだけアクテ…

買っちゃった…

これ、知ってます? 鼻がスイッチになっていて、しゃべるの。体操ブーブーってやつ。 「続けるのが大事! ブヒブヒ」とか…、なんパターンかおしゃべりをし、長押しで、「ラジオ体操、始まるよ~♪」。 そう。これ、いってみれば、応援の言葉をしゃべる機能が…

人の言うこと(信憑性)には限度がある…よね

この頃つくづく思います。このタイトルのこと…。 某学園と某学園のことでもそう。その内容自体を疑われるような、告発側にとって都合の悪いことは一切テレビや新聞、雑誌には載らず、犯罪でもないし、かかわりがあったと立証できないようなことを、さも重大…

お尻はどこ?

お熱がありますね(冷房せず窓を開けたままだった2階は、今も35℃)。 これくらいだと、坐薬では役にたちませんね。お尻にお注射しないとね。 えーえー、お注射ですよ。 で、地球のお尻って…どこ?

ほんまもん(ちょっと修正)

(暑さに沸いたウニ頭で書いた記事が、さっき読み直してみたら、回りくどかったり、わかりにくかったりしたんで、ちょっと直しました。暑さに免じてお許しを~。えっ? まだ、わかりにくい? それもついでにお許しを~) 突然ですが、 この頃、私が「?」と…

来てました!

おチビが、庭をのぞいてました あれは、もう一匹のチビに後ろ足で首を挟まれてたあの子に間違いありません。庭をそ~っとのぞいてたんです(この黒い方ね)。 玄関とは反対方向にある、車庫の方から戻ってきて見つけた私が、つい、「あ~~~っ」っと叫んだも…

何で熟れない?~’17トマトな話~

毎年トマトを育ててらっしゃる方におうかがいします。今年、トマトの熟れ、どうですか? 同じような場所で同じように育ててるのに、で、育ちはいいし、たーくさん実がついてるのに、今年は実の熟れがえらく遅いんです。これだけ暑いのに、どうしたことか…。…

続編が出るたび読み続けるかも~神様の御用人~

いくつか前の記事で書いた、②~⑥を大人買いした本、『神様の御用人』についての記事です。 ①~⑤までで100万冊を売り上げている(売り上げ100万冊と、⑥の帯に書かれているので、多分それまでの5冊で100万冊かと思う)というのに興味を持って①を買いこんだ…

とうとうその日が…

とんでもなく忙しい日々が続いていた中、いちばん忙しい時が終わったと思ったら、気になっていた日がやってきました。毎年この時期にお願いしている庭木の剪定の日です。 少し前こんな記事を書きました。覚えてらっしゃるでしょうか。 『何だい…。いや、難…

これは…

「公正取引委員会が、人気アイドルグループが所属する大手芸能事務所などを対象に、不公正な契約が結ばれていないかどうか調査を始めたことが、関係者への取材で分かった」とNHKがニュースで伝えたそうです。他では、伝えていないようだけど…。 NHKというの…

すごい!~スマノミクス再び~

いや、びっくりしました。…ていうか、AERA、SMAPを甘く見すぎ…というか、予想できなかったんだろうか…。 雑誌「アエラ」で今、シンガーソングライター&俳優&ライターの星野源さんが、マネージャーとか余計な人を入れず、写真も自撮り(?)でする、二人だけ…

今夜のナイトキャップに~さよならの向こう側~

ちょっと聞いてみました。なるほど…。嫌いじゃないな。すごく染みるとまでは言わないけど…(どこからくるんだ、この上から目線発言…)。これはこれとして、彼が目指すべきは、ここじゃない気がする。 歌声を聞いて思う。良くも悪くも(?)、まっすぐに育っ…

スクナヒコナさん?!

この前の記事からの続きです。その記事での「姫」友達が、「お礼に」とお昼をごちそうしてくれた後、「白兎海岸のとこの道の駅に行ってみない?」と言いだしました。白兎海岸は、「因幡の白兎」で知られた場所ですが、「そこでお茶するってのはどう?」とい…