『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スリル!

この冬、二度にわたる雪騒動や何やかんやで、やたら眠かったり疲れたりしていて、ほとんどこの冬のドラマなど見ていない私だったのですが、ちょっと面白そうなドラマを見つけました。 脚本は、阿部寛さんと仲間由紀恵さん主演の『トリック』で、脚本とプロデ…

春を告げる漂流物

前にもここで触れたことがあるのですが、これくらいの時期になると、山陰で必ず流れるニュースがあります。というか、危険なので、防災無線でも流されるんですが…(もし、こちらにこの時期に来られ、海岸に行かれるようなら気を付けてくださいね。まっ、旅行…

午前1時少し前

夜のうちに冷蔵庫に移しておきたい、冷凍庫の食材を探していて、ふと目に入った小さなおむすび…。 …………(チン!) この時間に食べるおむすびは…………、とてつもなく…………美味しい…………。 あ~ ※写真は、数日前のスマホ撮り画像です。

何だかんだ大変でした…^^;

雪はまだあちこちにあるんだけど、車は普通に通れるし、歩くのにも、歩道以外は支障がなくて、生活の不自由がなくなってきました。 いや~。とんでもなかったです。JRのアプリからの、「到底動かないから、JRでの外出を控えてくれ」という注意事項に、思わず…

リアルタイム(1時間ほど前だけど) その2 追記あり

笑うしかない…。 空便は言うに及ばず、JRは運休、バスも運休(明日も)、車もほとんど動いていない。そうそう。除雪車も…(と言っていたら、今やってきました)。一部では停電もしてるらしい…。 屋根の上には、どう見ても1メートル近くはあるだろうと思われ…

リアルタイム

玄関前の、それなりに高低差のある庭の部分は、あまり高低差を感じなくなり…。 裏庭では、やっぱり美味しそうな「ケーキもどき」が出来上がり…。 屋根には50cmなんてとうに越した雪が鎮座し、道路では除雪車がいったり来たり…(すでに、40~50㎝のしきりが…

また寒波がくるらしいので…

まだ隅にこんなに雪がある駐車場もあるというのに(わかりにくいか…)、また今夜から雪が降るらしい…。 招き猫ツインズが寒そうなので、お多福さんのおざぶを借り、ストーブを奮発してやりました。100均のだけど

テレビがそういうのなら…(真夜中のひとり言…)

どこもかしこもトランプ批判…ってことは、トランプさんだと、「誰かさんたち」にとっては都合が悪いのね、きっと…。もしかしたら、「私たち」には都合がいいかもしれなくても…。 専門的なことはわからないけど、「あの子」や「彼ら」のあれこれで、それだけ…

間違ってた? ずっと?

つかぬことを伺いますが…。あの~、ほら、曲がるストローがあるでしょ? こんなやつ…。 私は、蛇腹のところをちょっと引っ張ってから曲げていたんですが、どんな風にして使ってます? 伸ばしたりせずに、そのまま曲げてました? 実は、喉にくっついた風邪や…

FM補完放送? 何だ、それ…???(一部編集)

それは昨夜のこと。何があったからというわけじゃないんだけど、なんか目がさえて、パラパラと霰が降る音がわずかに聞こえる中、ラジオを聞いて寝ようかなって思ったんです。ほんと、気まぐれに…。 合わせたのはFM。このあたり、特に夜になると、AMだとやた…

香りでいっぱい

昼間、庭の植栽の雪の被害を見て回っていた母が、折れかけていたロウバイの10㎝ほどの小枝をもって家に戻ってきました。 小さな一輪挿しにいい感じにいけてやろうかと思ったのに、一輪挿しの広めの口と、あまりにまっすぐな枝がうまく収まらず、こんな感じに…