『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして天然かも…^^;

一昨日あたりまで、ティッシュ抱えてないと鼻みずがたれて、移動できない状態でした。当然頭もどんよりと重くて使い物にならす、必要なこと以外では横になってすごすしまつ…。まだ本調子ではないけれど、やっとそれが抜けかけた感じです。 実はこのあたりで…

やっとやる気に…

昨日の記事のパソコンのお掃除もそうですが、実は、去年の暮れあたりまで、すべてにおいていちばんのやる気が起きませんでした。どうも、一昨年からのあれこれが特に秋の初め頃からどっときていたみたいですね…。 たとえば、家電。元々私は、新しいものを買…

脱メタボ作戦!

去年の暮れあたりから、感じてはいたのです。重いって…。とっても重いって…。これは相当いらないものがたまってるに違いないって…。ええ。おかしいと思ってたんです。パソコンがね…(爆)。 今年に入ってからは、ここの記事の更新どころか、仕事にも支障がで…

雪のしずく

『雪のしずく』 ぽとぽと 雪のしずく 土にかえるように 哀しみも つらさも 時に胸をかける さみしさも みんな とけてしまえばいいね …ひとりじゃないよ

シルトギ チョアヘヨ?

さて、あずき雑煮の話の続きです。 私は、「何故鳥取の多くではあずき雑煮を食べるのか」を、「あずきが貴重なものだったから…」だと長い間信じていたけれど、違う説を知ったと昨日書きました。 まず、雑煮っていうのについて説明すると、「煮雑(にまぜ、と…

鏡開きも過ぎまして…

鏡開き…っていう行事が今もちゃんと行われているかどうかってことはさておきまして、とりあえず、鏡開きの時期も過ぎたところで…、お雑煮のお話です(ちょっと話題が遅れ気味?…^^;)。 以前お話したことがあるかもしれませんが、鳥取の多くの地域では、…

あ、あれは…^^;

思いがけないところで、思いがけないものを見ました。プロテニスプレーヤーの錦織圭君。オーストラリアのブリスベンの大会でベスト8に残った時、彼のバッグに目玉親父のキーホルダー(たぶん)がぶら下がっていたんです…@@;。 錦織選手は、松江の生まれ…

魔法使いハウルと火の悪魔

今年になって、初めの記事です。いつもまったり好きなことを書いていますが、今年もよろしくお願いします。 昨日ちょこっと書きましたけど、「ハウルの動く城」の原作、「魔法使いハウルと火の悪魔」をようやく読み終えました。感想はそれそれだと思いますが…