『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさ【家族ノカタチ】をカタチにする その8

★淡く深く、きらめく言葉たち~家族になるということ~ 穏やかに時を過ごす陽三さんは、ある日、多分一番やってみたかっただろうことを言いだします。大介とお酒を飲みたい…というんです。それも、大介の一番のお気に入りで、誰もいれないということになって…

やっとこさ【家族ノカタチ】をカタチにする その7

★淡く深く、きらめく言葉たち~崩れおちる鎧~ この前書いたように、大介が自分を守るために着こんでいた鎧は、周りとあれこれかかわることで段々とほころび始めます。 たとえば、この前の、後輩君に自分たちのこだわりの詰まったものを「あきらめるな」…っ…

あるはずのない画像

昨夜…というか、今朝…というか…、つまり真夜中…。私はスマホのロック画面も普通の待ち受けも、自分の撮った写真にしているのですが、部屋に戻る前にのぞいたら、その写真がどっちも変わっていたんです。 撮った覚えのない写真…。真っ暗な中に、白い、例えば…

やっとこさ【家族ノカタチ】をカタチにする その6

★淡く深く、きらめく言葉たち~人の心に触れるということ~ このシリーズの前の記事で、葉菜子が、母親の律子さんにも、そして友達にも話していない離婚の理由を大介に話したとお話しましたよね。それを話すきっかけになったのは、大介の後輩(で、部下かな…

ちょっとびっくり(別バージョン)after

昨日今日と、北風の吹く、気温の割に過ごしやすい日が続いています。 その間にしたいと、今年すごくきれいに咲いてくれた花の花後の手入れを求めて「知恵袋」を見ました。そこにはいろいろな方がアドバイスをされていてとても参考になったのですが、「あまり…

ちょっとびっくり(別バージョン)

今日の花壇&裏庭のプランタ―の収穫です 桃太郎と中型トマトを一緒にしてますけど、いちばん上の右側の大きいのは、私のより大きいです。もっとつやつやきれいな色なのに、どういうわけかこんな色に写っていまいました。光のせいか、の腕のせいなのか…(スマ…

やっとこさ【家族ノカタチ】をカタチにする その5

★深く、きらめく言葉たち~母の想い・娘の想い~ 全10話の中のあちこちに、ハッとしたり、心がほんわかしたりする言葉がちりばめられているこのドラマ。葉菜子の後輩にプロ―ポーズされた(そう、された…です)大介の返事になる、素敵な言葉がある回があるん…

ちょっとびっくり

今日一日曇りの予報だったのにお天気になったので、寝具をあれこれ洗って干しました。そうしたら、体もスッキリ良くなるかなぁと思って…。 そんなのの合間に、ちょっと拾った話。共同通信の記事です。これがほんとなら、テレビなどで「ほんとのように」報道…

やっとこさ【家族ノカタチ】をカタチにする その4

★淡く深く、きらめく言葉たち~モノローグの存在~ このドラマのスルメポイント。その一つに、言葉の魅力があります。主にドラマの最初で登場する、大介のモノローグや、大介や葉菜子のセリフはもちろん、親たちが語る言葉たち。見ている側としては、そのそ…

やっとこさ【家族ノカタチ】をカタチにする その3

前に書いたように、このドラマには「いや、ありえないでしょ!」という出来事は出てきません(人によっては、多少あるかもしれませんが)。その分、どの人の言い分も、納得できないにしても、それとなく理解はできるんです。だから、時にしみる…。 いろんな…

夕方のお客様(追記あり)

夕方になり、やたらに暑いながらも、だんだん暑さが落ち着いてきて、裏庭で水やり…。 そんな夕方のお客様です あっ、お帰りですか? 「追記」 調べてみたら、「ハグロトンボ」というらしいです。飛び方に特徴があるそうで、ちょうどこんな感じに羽を広げてか…

勇気・確信・好奇心

今日は朝から掃除。実は、今更ながらの話ですが、先日の牛乳瓶ぶっ壊し事件のあと、何度も何度も掃除機をかけたのにも関わらず、どこからかちいさなガラスのかけらが出てきていて、それを踏んづけて足のかかと近くを傷つけてしまっていたんです。 出かけない…

七夕の夜なので…

この間、鳥取市内にある賣沼神社に出かけた時、そこから近い道の駅に寄りました。神社の位置を確かめられる地図があるはず…ということで立ち寄ったのですが、そこにこんなのがあったんです。因幡の白兎伝説の、石のウサギのオオクニヌシさんとヤガミヒメさん…

仲間じゃないもん!

今日は母の診察日でした。昨日同様、買い物を含めウロウロしてきたわけですが、今日も集中力が「絶賛崩壊中」です。なんなんだろう、今年の梅雨の暑さ…(誤字があったらごめんなさい)。 ところで、母が診察を受ける循環器系の診察室は二階にあって、エレベ…

暑すぎる梅雨

暑いです。こちらは、最高気温35℃でした。梅雨というよりしっかり夏って感じ。雨も少ないし、梅雨らしいのは、蒸し暑さだけ… そちらはいかがですか? 「家族ノカタチ」の続きを書こうと思っていたんだけど、昨日親類のおじさんが脱水症で入院という連絡があ…

ワイルドストロベリー開花!

午前中しかしっかり日の当たらない所に置いているせいか、ゆっくりの開花のように思います。普通のイチゴの花と、多分おんなじなんだろうと思うんだけど、花はとても小さいです。もう少し近づいてみると―。 真ん中のとこは、こんな風になっているんですね 初…

やっとこさ【家族ノカタチ】をカタチにする その2

このドラマには、俗にいう「悪役」は一人もできません。それぞれの視聴者の生き方・感じ方で、いらっとする対象があるとしても、基本的には一時的な悪役(あとで改心)…というのもいないんです。それぞれにいいやつです。みんながちょっといい人すぎるきらい…

やっとこさ【家族ノカタチ】をカタチにする その1

今日はずっと話したいと思っていた、1月~3月期のドラマ「家族ノカタチ」の話です。 このドラマ、(録画を残してあるところだけだけど)改めて見直していると、語りたいことがほんとにたくさん出てきます。でも、見てらっしゃらないみなさんにそれをどう伝え…