『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

仲間じゃないもん!

イメージ 1


 今日は母の診察日でした。昨日同様、買い物を含めウロウロしてきたわけですが、今日も集中力が「絶賛崩壊中」です。なんなんだろう、今年の梅雨の暑さ…(誤字があったらごめんなさい)。

 ところで、母が診察を受ける循環器系の診察室は二階にあって、エレベーターで上がるんですね。特に病院などの場合、私はその階数ボタン(?)を押す時、つい、指の後ろというか、人差し指の第二関節の角のところで、ポチッと押すんです。

 すごく清潔好きというわけではないんだけど、母が入院していた時期がインフルエンザの時期だったので、不特定多数の方の指先が当たっているはずのボタンを普通に押すのが嫌で、毎日そうしているうちにそれが癖になってしまったんですね。
 
 今日もいつものように、第二関節の角でポチッとしたとき、MC…司会などもされる、異常な潔癖症の某俳優さんが、ある時、テレビのバラエティ番組で話してらっしゃったことばをふっと思いだしたんです。

 「人差し指の関節のとこで、エレベーターのボタンを押している人を見ると、『仲間だ』と思う」

 仲間じゃないもん!




 

※画像は、買い物の途中で寄った100円shopで買ったメモ帳。前にもこのシリーズのメモ帳を買って紹介したことがありましたよね。今回は、どうしたんだろ。えらく、力強い。いや、嫌いじゃないけど…。