『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一怖いトイレットペーパー

今日買い物ついでにショッピングセンターの本屋さんに行った私、レジの近くにあったポップが目に入りました。そのポップには、「鈴木光○ ドロッ○ 日本一怖いトイレットペーパー」と書いてあります。 近づいて見れば、ポップの立っているワゴンには、ほんとに…

4色ボールペン活用法

ずっと前に、4色ボールペンのことを書いたことがありました。本を読むときに4色ボールペンを使って本を読むと内容が頭の中で整理しやすいとかで、一時かなり話題になった、あれです。 実は、それから癖になってずっとやっているんです。…というか、最近で…

恋せよ、ホタル

ここ2~3日、久々に寝ておりました。この頃パソコンのあれこれで、かなり肩こりがひどくなってるな~とは感じていたのですが、なんとか乗り切らなければと、一人でふんばっていたのだけれど、まさか首から頭にまで上がるとは…(T.T)。 去年は気力が戻らない…

双信譜

『双信譜』 その人は痛みに耐えました そして前に進みました ふたたび立ちあがれないかも… そんな傷を負っても その人は弱みを見せませんでした そして 立って見せました 心の外の大風や 一人の孤独が その胸を叩いても この頃思うのは 自分は何を信じている…

ふたたび真夜中の叫び

さっきお風呂でのことです…。髪を洗いながら、ふっと浴室のかたわらにあったシェーバー目に入った私。暑くなってくると髪をまとめることが多いし、ちょっとこれで襟足を整えてやりましょうという気になりました。で、ちょいちょいちょい…。 そして、おもむろ…

ゆたけく君を

探し物をしていて、「確か中にあったような…」と思って久しぶりに開いた万葉集。開いたページに、「これだ、これだ」と声を上げたのは、こんな歌のやり取りでした。 長月の その初雁の 使いにも 思う心は 聞こえ来ぬかも 9月頃になると、初雁が渡ってきます…

真夜中の叫び

↓のお写真の後なのに、(-_-;な話なのですが…。 昨夜、我が家の廊下であるものを踏みました。この前画像をUPした廊下の灯りも消した夜中のことです。 6月に入ったあたりから、私はスリッパも履かず家を裸足で歩き回るのですが、そのことと、階段の灯りがそれ…

よりよい明日のために

この頃、明るくなるのが早いせいか、早く目覚めます。となると、たとえそこから2度寝るしたとしても、寝るのが遅い上に起きる時刻のこともありますから、当然眠りが浅くなりますよね。頭がぼーっとすることもあって、まずいな~と思っていました。遮光カー…