恋せよ、ホタル

イメージ 1

 ここ2~3日、久々に寝ておりました。この頃パソコンのあれこれで、かなり肩こりがひどくなってるな~とは感じていたのですが、なんとか乗り切らなければと、一人でふんばっていたのだけれど、まさか首から頭にまで上がるとは…(T.T)。

 去年は気力が戻らないと感じるときが多かったけれど、気が病(やまい)になるから病気。それから立ち直りつつある今、体調でこんなひどい状態になるとは思いもしませんでした。
 
 いえ。肩こりを、なるようになるとそのままにしておいたわけでもないんですよ。歩く時間は取れなかったけど(ひょっとしたら、このあたりの影響がかなりあるかも)、多少はマッサージもしたし、休憩がてら、「ホタルの名所」と呼ばれる場所にホタルを見に行ったりもしたんです(今年は、雨が少なかったせいか、川に水がないところさえあって、例年のような乱舞は見られなくて残念だったのですけどね…)。そのあとでやった力仕事がネックだったのかなぁ…。

 何にしても、いろんなことがあって楽しいんだよね…と、後になって思えればそれもよし…ですかね^^。

 ところで、私たちはそんな風に、それもよし、とか、「今年はイマイチだったな~」でいいけれど、ホタルたちにとっては、一生の間の短いデート時期(ある意味、ナンパ時期か?)。この天候でのせっかくの時間を、彼、彼女達は十分に楽しんだでのしょうか。なんて、枕と友達になりながら思ったりして…^^;。


 そうそう。ホタル狩りつながりで…。話は少しずれますが、いつか使ったことのある神社のこの画像の木。かなり有名な由緒正しきご神木だそうです。ホタルを見に行っていた時に聞きました。ありがたや~。