三寒四温

イメージ 1

 びわのお茶と種を飲みだしてからほとんど感じなくなっていた、ひどい肩こりが復活しています。このところの異常緊張(ある種のショックを含む)が続いたせいではないか…と思っているんですが…。すでに高校時代から、緊張で肩こりがひどくなることがよくあったんですよね(皆さんもですか?)。

 ただし、このところの、今日は5月初旬並だ、今日は真冬並だとかいう最高気温を繰りかえす気候や、テレビから離れられずにいた時間もかなりあったので、そういう影響もあるだろうな…と思ったりもします。

 さて、話は少し変わって、プランターのトマト栽培の話です。今年はミニトマトではなく、中型トマトの種を買ったのですが、そろそろ種を植える時期が来ているのに、その気候のせいで、種を植えるタイミングがつかめないんですよね。今週も中盤辺りに5℃くらいにしかならない日が2~3日ありそうだし、10℃くらいが適温という最高気温にかなり足りない…ーー;。かといって、遅くなると去年のようなことになりそうだし…(書庫「野菜な話&果実な話」参照)。

 「い~や。冷えないようにしてやれば大丈夫かも。よし、今度の一桁が終わったら、ポリペットの準備をしよう!」そう決めました。そして、「元気に育ててやろう。で、インフラが整ったら、なるべくあちらの農産加工品や魚を買うことにして…」…なんて、強引な取り合わせの思考が固まったのでした。