最後の実~!~14 トマトな話~

イメージ 1



わずかに残した実が、しっかり赤くなるのをしばらく待ったのですが、多少は緑色が薄くはなったものの、全然赤くなりませんでした。

一昨日、茎がクタッとしていたところの実をあきらめて採り、今日見てみたら、どれも茎が弱っている様子。一昨日は、台風の風で茎が弱っているのかと思っていたけれど、朝晩の寒さのせいだったのかもしれません。結局、最後の十数個をみんな採り、後を片付けました。

今年は気候の戻りがなく、昨夜も最低気温が10℃そこそこだったそうなので、さもありなん…という感じなんですが…。その年毎にいろんなケースがありますね。

たとえうちでとれなくても、よほどの気候の悪化がない限り、お店にはコンタントにトマトは並んでる。そうしてくれている農家の方に感謝!…です。

それにしても、今年はたくさんトマトが採れました。いちばんの大収穫だったかも。それでも最後まで赤くして採ってやりたいと粘った、今年のトマトシーズンも終わりです。

今年もおいしくいただきました。ありがとね、トマトたち。


画像は、一昨日採ったら、どんどん色づいてきたトマトと、さっき採った最後の実です。





あっ、そうだ。昨夜はそこそこ楽に寝られ、背中の痛みはほとんどなくなりました