『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主なしとて…

ケーブルテレビの機器を使って無線LANでPCを使ってる我が家、ケーブルのせいで何度か使えなくなったことがあるのを以前お話したことがありました。覚えてらっしゃる方もあるかなぁ。 今朝からまた、PCのネットが繋がりません(なので、スマホからです)。前…

桜の話をしていて、思い出したこと~先人の技術~

(去年の桜…) 最近、NHKのEテレの番組の中で、ソメイヨシノの遺伝子を調べた結果を伝えていたそうです。DNAの解析の結果、全国から集めたソメイヨシノの遺伝子が一致。全国10か所のソメイヨシノのDNAが一致する確率は限りなく低く、『エドヒガン47パーセン…

頭の中を右から左に…受け流してしまえなかった話

何の脈絡もなく、突然思ったことなので、詳しく聞かないください。…って、実際何故そんなことを突然思ったのか自分でもわからないだけなんだけど…。 人は、何かに挫折したり、何かを失ったとき、何かに絶望したときに、元々自分が何を大切に思っていたか…と…

今年もこの季節になりました~’15トマトな話~

今年は、例年より少し早く頼んであったトマト苗。20℃をしっかり超えた今日。なんと、一番花つきでやってきました。今年は、いつもの裏庭のプランターと、母の家庭菜園、そして、車庫の隣を整理したところに作った花壇に、それぞれ二株植えました。 で、お供…

外から外から

今度はボタンのつぼみが~♪ しばらく書いてなかった「ぬるま湯洗顔」の経過です。先回の2月の記事から、あちこち「ハタケが耕かされる」感じが続いていました。で、「よちよち歩きか!」とつっこみを入れたくなるほど遅々とした歩みを続け、いささか嫌になっ…

セーフ!

昨年、気分転換に新しい歩数計を買ったという話をしました。ところが、その歩数計が見つからなくて、前の歩数計を使っていたら、思わぬところから出てきたというお話しもしました。そんなこんなで、私のもとには、電池を入れた歩数計が二つになってしまった…

私は、別の人が見たい…

ちょっと遅くなったけど、 わかる人だけわかる話…です。 人それぞれの想いがあると思う。それでいいと思う。 ただ…私は、「別のその人」が見たい。 冬が来れば思い出す。 雪が降れば思い出す。 「その人」じゃなくて…。 「別のその人」が見たい…。 今でもふ…

想いの風景Ⅱ~勝手にコラボ~

また調子に乗って、背中合わせの風景を勝手にコラボ―。 『ターミナルⅡ』 おどろくほど ながい時間が たっていた おどろくほど 大人になった ひとがいた それを知らずにいた ほうが よかった 気がして そっと 背中を むけた そのひとに 気づかれないように― …

さて、影響はと紐解けば…~ルノルマン・オラクルカード~

朝は寒いくらいだったから、一日いい天気なのかと思ったら、午後からはすっかり曇ってしまいました。そのおかげなのか、幸か不幸か、利休梅はこんな感じを保ってます。 さて、前の記事で書いたように、「では、(前の記事での占いの)こちらへの影響は?」とい…

春は続く~様子見のルノルマン・オラクルカード~

連日の雨で、桜が葉桜になった途端、晴天になってますそれでも、また春はやってくる。そしてまた、こんな光景を見ることもできるでしょう(これは、去年の)。昨日は、「菜の花の辛子和え」…じゃなく、「菜の花のわさび和え」を夕食にいただきました(菜の…

今年も、ちゃんと咲きました^^

今日はやっと10℃まで。冷たい雨が時々降りました。そのせいか、利休梅は1分咲きくらいかな…。 誰やら、あったかいんだから~~♪って歌いたくなるとこにいってる人がいるらしい…。

春の雨の風景

連日の雨、多分桜は… それでも裏庭では、しっかりと春が進んでいます。 何故か二か所だけ咲いたどうだんつつじ(本番は、4月下旬から5月初めあたり) これは、ブルーベリーの花。一つの花の形は、開くとどうだんつつじにてますね。 で、利休梅は大体こんな感…

せっかくの4.4なのに

出先からの帰り道。皆既月食は、無理そうです。

想いの風景~勝手にコラボ~

昨夜、ふっと気が付いた。男と女で違うけど、同じ想いの風景があったこと―。 『夢に恋して』 制服姿の ひといきれ 混んだ本屋の 店のおく 少し短くなった 髪の そのひとが いた 単行本 抱える しぐさと すこしだけ まるめた背 わからないはずはない それが …

こういうのを作ってくれないかなぁ…

https://www.youtube.com/watch?v=6afGpyMn-hs 今日空いた時間にYouTubeで音楽を聞いていてこれを見つけて、こういうのを一本やってくれないかなぁと思ったんです。ええ。手法はもとからあるものですし、珍しくもない。やってましたよね。こういうストーリー…

ヨーグルティアは、よー頑張るティア(親父ギャグか…)

少し前に、母に、朝方不整脈が起こるようだという話をしました。 そういうのにも、基本の体調のよさが大事なんだろうと思い、何かよいことはないかと探していたら、「玄米豆乳ヨーグルト」というのを見つけたんです。玄米と無調整豆乳だけでヨーグルトを作る…

穏やかな雨の日に何故か一人愚痴る…(追記あり)

(一昨年の画像ですが…) 今日は雨の一日でした。こんなに雨が降ったのはどれくらい前のことでしょう。ここ二月近く、なかったことのように思えて、穏やかな雨はいいなぁ…なんてしみじみ。そんなせいか、このごろ思っていることをとりとめもなく書いてみたく…