『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どういうわけか

近年ないくらいのヘビーな症状が…(熱あり、咳あり、体がだるーく、頭がぼ~。それでも食事が出来るのはある種能力かしら…^^;)。 昨日の午後から少しよくなってきて、やっとパソコンが開けました。夜になって、まあちょっとぶり返しているような…。 より…

どんな人が好き?

この間、「どんな外見になりたい…、なんて段々思えなくなくなってくるわねぇ」「いや。もう考えたこともないわよ」…なんて話が近くから聞こえてきたことがありました(お二人の年齢は推して知るべし)。 面白いもので、同じ日の夕方には、今度は高校生の女の…

一瞥の足

歩けども 歩けども わが足は 細くならず 見なかったことにする 「不憫だにゃ~」の目(友だちのとこのちび猫)

心惹かれて…

今日の午後、パソコンの調子がおかしくて、その上あまりの寒さに足先だけが異様に冷たく、ふてくされて(?)何故か冬ソナの20話を取り出しました(我家の居間のコタツでぬくぬくしてね…^^)。 やっぱりいいな………。「あの子」へのいろんな騒音なんてどうで…

ち、知脳線が…( ̄○ ̄;)

この間からやっている速読速聴。3倍速に慣れて聞き取れるようになったのですが、冬ソナの音声抽出ファイルを聞いてみると、とても声がクリアに聞こえるということはあったものの、一向に読書スピードが速くなったように感じません。ある日突然ハッとするよ…

この道は、どこに行く道~♪

何故か突然思ったこと。 「あの子」が、器用に歌い踊れるような人なら、誠実に歌われたたった1曲の歌に、「ああ。人柄そのものの…」なんて思っただろうか。 いや。それ以前に、あのいくつかのイベントでの、しみじみした感動はあっただろうか。 いや。さらに…

回復祈願

昨日は無事にのんびりとしたお茶タイムを過ごし(^^v)、週末になってふっと思ったことなんですが、旧正月を過ぎて、週明けくらいから本格的に普通の生活に戻るだろう、近くて遠い国のスモッグ(?)は、これからどうなるんでしょうね。ちゃんと落ち着くん…

バレンタインデーの頂き物(追記あり)

突然ですが、我家の母の肌はけっこうな荒れ性です。そのために、普段余計なものが入ってない無香料の化粧品を使っているのですが、洗顔だけは、母の知り合いの方が扱ってらっしゃる化粧品会社の、香料り入りの洗顔石鹸を使ってるんです。 お付き合いで、だめ…

旧暦の1月3日になりました(地主神社~その2~)

この前の記事で、清水寺境内にある(というのは、違うかもしれない)地主神社のあれこれを調べていて、思い出したことがあると書きました。 ずっと前に話したような気もしますが、それがいつのことだったか…、相当前だったということのほかには、はっきりと…

旧暦の1月3日になりました(地主神社~その1~)

改めて、新年明けましておめでとうございます^^ 一昨日、何気なく録画した清水さんの映像を見ていたら、その境内にある地主(じしゅ)神社が出てきました。 正直な話、この神社には、若い女の子達が好みそうな御守がたくさん置いてある(ある種、商売上手…

大晦(おおつごもり・旧暦の大晦日)

明後日は旧暦の元旦だそうです。その上、新月です。 旧暦は、御存知のとおり、月の満ち欠けを基本にしたものです。そして、新月は、「新しいことをはじめるのにいい」とされてきたタイミングですよね。 新月は、その日に種を植えたりすると育ちがいいと昔か…

再開! 速聴速読

数日前から、また速聴速読を再開しました。 また、というのは、随分前に記事にしたことがありましたが、これをやると本を読むペースが上がると聞いて、しばらくやっていたことがあるんです。 これは多分に、自分の苦手意識のあるジャンルの本だったせいもあ…

鬼は~外♪ 福は~内♪ ついでに…

これから豆まきです(^_^)v 鬼を全部追い出してから福を呼ばないと、鬼が残るかもしれないから、「鬼は~外♪鬼は~外♪ 福は~内♪福は~内♪」とやる方がいいと何かで読んでから、やるときにはそうやってます。 こういうの、面白がってやるのが好きなんですよね…

暖かな1日

暖かな1日でした(何と夜中も10℃!)。 そのせいか、いや、別の理由があるのか、何があったわけでもないのに、たとえば嫌な想いを味わった事さえも、勉強させてくれてありがとね…とらく~に思えるような、不思議な気分の1日でした。 あなたには、今日はどん…