『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もトマト生活が始まります

ここ数日、不思議な時に眠くなるネムイネムイ病が、またもや起こっています。もう、時差ぼけのよう… ここは気を抜けないという時間を通り越してホッとすると、まとまった文章さえ書きにくくなる時も…。まっ、その時期も、そう長くは続かないとわかっているの…

これな~んだ?

こ、この一見気持ち悪いもの…なんだと思います? わかったかな? これなら絶対だれでもわかる… わが家のボタン…でした 玄関先にあるのと庭の中にあるのと。わが家のボタンはたった2本なんだけど、肥料が少なかったのか、一本は小さなつぼみがついていてまだ…

家族ノカタチ~家も人も永遠ではない~

新しいドラマが始まっているのに、やっと書き始めようとするこの「家族ノカタチ」の感想…。案の定、次のドラマとの視聴率の比較がネットニュース(!)で始まっていて、つくづくあざといなぁ(誰がとは言いませんが…)と感じています。そういうやり口が大嫌…

深腹式呼吸法

龍さん、ちょっとは九州方面のなまずに睨みをきかせてくれないと…。 このところの地震の報道などで、気持ちの負担になってる方はありませんか? 体調の方は大丈夫ですか? この前の記事のコメント欄に書いたんですけど、東日本の震災の時、相次ぐ震災の報道…

遠く離れたここでも…

熊本地方は、まだまだ頻繁に地震が起こっているようですね。 昨夜…というか今朝というか、深夜にこちらも揺れました。その揺れがおさまってすぐテレビをつけたら、熊本地方に震度6のテロップが出たので、その関連でなのかもとは思ったのですが、さすがに離れ…

こんな日にも花は咲く

地震に見舞われた皆さんに、お見舞い申し上げます。ニュースを見ると、その様子に切なくなるけれど、こんな日にも花は陽を浴びて春を教えてくれます。災害にあわれている方たちには、何の慰めにもならないんですけどね… ピンクコスモス(たぶん、そうだった…

地震…

突然の(それはそうか…)の地震速報。震度7に驚きました。お近くの皆さま、被害はありませんでしたか? どうぞこれ以上大きな揺れがこないように、被害が広がらないようにと願うばかりです。九州にある娘さんの婚家の方に移られた母のお友達の安否を気にしな…

「家族ノカタチ」~男脳女脳~

どれくらい前だったのか、どういう番組だったのか、今となればまるでわからないんだけど、随分前のさる夜更けにテレビをつけたら、只今静養中(持病のもやもや病を悪化させないための手術をされたとか)の徳永英明さんとドリカムの中村さんとが、その番組で…

成長しよう!(追記あり)

5つの種をまいて、すべてが発芽してくれていたワイルドストロベリー。私がドジをして、後で出てきていた芽を折ってしまったんだけど、残った3つの芽は、こんなになってきてますまだまだ小さいけどねどのタイミングで、鉢上げしましょうか…。 ひと月前の姿は…

裏庭の春の風景

今日のとんでもない強風や雨にも負けなかった、わが家の裏庭の花たち―。 (上の2枚は)桜より少し遅れてやって来た利休梅の開花 (下の2枚は)ブルーベリー。今年は豊作そうです

桜のある風景

昨日の午後、思いがけず時間が空いたので、山がちの場所に桜のある風景を探しに足を延ばしました。 かなり遠かったのに、近づかなくても撮れるのありがたさ~たぶん、しげしげと人に見られることはないだろう桜たちがそこに咲いています。 これ、なんだと思…

夕桜

夕方、隠れた桜の名所…という噂の場所へ、ウォーキングの足を延ばしてみました(実は、私には定番の場所なので、前にもここでの写真をアップしたことがあるんですが)。 ここの桜は、ほとんど手入れがされていないというか、やたら背が高く、良く言えば野趣…