地震…

イメージ 1

 突然の(それはそうか…)の地震速報。震度7に驚きました。お近くの皆さま、被害はありませんでしたか? どうぞこれ以上大きな揺れがこないように、被害が広がらないようにと願うばかりです。九州にある娘さんの婚家の方に移られた母のお友達の安否を気にしながら(北九州市なので、多分ご無事だと思いますが)、テレビを見つめていた母が言いました。「いいんだろうか…」。

 浮かれていたんです、今日夕方から…。あっちこっちから、ゆでてあるのやそのままのタケノコが届いて、それぞれに柔らかなやつで、煮物にしようか、お寿司にしようか、残りは漬けとこうか…とかいって…。で、明日はたけのこご飯になります…(って、それはいいんだけど)、そんな風に喜んでいて…って…。でも、どうしようもないよね。私達は、どうぞ被害がこれ以上広がりませんようにって祈ることしかできない…。

 「それでも、うちはお風呂行って、寝るのよね?」

 そう聞かれても…、そりゃそうよね…としか…。そばに脱いで置いていたエプロンを力なく引きずりながら、母が今浴室に消えていきました。おいおい。引きずるこた~ないだろ、引きずることは…(と、とり合えず言ってみる)。

 風邪気味で頭が重く(まっ、それは1日~2日で良くなったんだけど)、母の通院や何だかんだでバタバタしていた頭が、別の意味でしゃんと反応しました…。

 眠れず、不安でいらっしゃるだろう皆さんに、お見舞い申し上げます。