『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールがひとつ

『ボールがひとつ』 山の端の 小さな神社の 石段に 忘れられた ボールがひとつ ほうき片手の おじさんは そこだけ残して 掃除して 毎日お参り おばさんは 手に取り ながめて また置いて 石段の 端っこ通る女の子 そこだけ 飛ばして進みます 忘れられたは 淋…

赤い月

『赤い月』 約束の時が近づいている ずっと待ち焦がれながら 永久にこないかもしれないと 思っていた時が… ”逃げないこと ちゃんと 受け止めること” あなたのことばは そのままに 心にあるけど わたしだって あなたに 言っておきたいことがある ”覚えておい…

思いがけず、「上手い!」について考えた

父がある演歌の方の全集もののCDを買いました。他の方の曲を含む、10枚セットのです。それを、今は懐かしい(?)カセットテープにダビングしてくれというのです。流行の「文明の利器」を使いこなせない父には、出先ではウォークマンでないとだめだからな…

星のもとに祈る

この頃、同じ幼なじみにたびたび会う機会がありました。実家に足しげく帰ってきていたからです。「両親に苦労をかけてきたから、時々はご飯の一つも作ってあげないとね~」という彼女のことばをそのまま信じて(ほんと単純ですから~^^;)、「親孝行だこ…

新月の願い その3

バタバタしていて、ちょっと忘れてました。13日…つまり今日の8時3分が新月だそうです。時間が空いたら、やってみるかな~。 画像は、やたら取れすぎて、トマトケチャップに変身したうちの家庭菜園のトマトです~^^。

静かな港

ねぇ… 愛してるって… 言って…いい?

三日月の船に乗って

『三日月の船に乗って』 秋の風に 吹かれたら あなたに逢いに行こう その手を握り ぬくもり たしかめて ずっと できなかった話をしに 虫達のささやきが聞こえる夜 三日月の 船に乗って

砂丘~♪

夕方、用足しに出掛けたついでに、ちょっと寄り道をして砂丘に行きました。ほんの入口までですが、ずいぶんひさしぶりのことです。 駐車場までの道すがら、車の中から見た景色は、昔からの姿を知っている私がイメージしていたのより、ずいぶん周辺に草が増え…