夕方、用足しに出掛けたついでに、ちょっと寄り道をして砂丘に行きました。ほんの入口までですが、ずいぶんひさしぶりのことです。
駐車場までの道すがら、車の中から見た景色は、昔からの姿を知っている私がイメージしていたのより、ずいぶん周辺に草が増えている感じでした。砂防林などの影響で草がずいぶん増え、草原化を防ぐ為に、7月から8月の土日に砂丘に生えた草(元々あった在来種を除く)を除去する作業が行われるというのは、ニュースで知っていましたが、確かにな~という感じです。
作業はボランティアの方がなさるのですが、友達も参加すると話していました。ただ、作業が午前6~8時の時間帯で、「その時間に砂丘を歩くのは、気持よさそうだから」と言うのか彼女の参加動機らしいんですけどね…^^;。
それにしても、この暑い時期、砂丘に行こうなんて人は、よほどの物好きだわ~と思っていたんですけど、意外や意外。前回の足湯に続き、夕風の吹く夏の砂丘は結構気持ちがよくて驚きました。とんでもなく暑い日だったんですけどね~。ここから海に日が落ちるのが見られるのは、夏の夕方(10月辺りまで?)だそうですから、夏にこられる方は、時間が選べるなら、そのあたり案外狙い目かもしれません。
砂丘に入る場所にある階段に、「砂丘は24時間営業です」。そう。いつ行ってもいいんです。夜の砂丘というのも、ロマンティックな感じですし、早朝もいいらしいですよ。