『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイワさん頑張って!

CDラジオプレーヤー、買いました。探してる時に、ずっと年上のいとこが、「音がいいから」と使っていたのがこの「アイワ」のラジカセだったのを思い出して、懐かしくなってこれにしたんですね。 その後で調べて、アイワがSONYに吸収され、今また手放され…

じ、人骨が~~~@@;

写真に、じ、人骨がうつってる~~~! …って、よく見なさい。ただの根だから‥(影の声)。 ここ数日体力使ったせいで、つかれすぎてるのかしらね。 皆さま。おやすみなさい。 いい夢を~

気に入った!~最高(?)な誤字

もう終わりだろうと思っていたのに、また家電が壊れました。まっ、月に一度くらいと、お盆お彼岸くらいしか使わないCDラジカセです(CDラジオだけだと思ってたら、カセットテープも使えるやつでした)。仏壇の横に置いてあるんだけど、掃除のときになんとな…

慣れない親戚づきあいは疲れる…と、内緒でここで言ってしまおう

親戚の法事に出かけていました。そしたら、あろうことか、その時(正確にはその寸前)に、おなじ係類の四捨五入すると100才になるおばあちゃまが急に亡くなったとの知らせ。実は、ほんとなら我が家は、距離的なこともあってその法事に呼ばれても呼ばれなくて…

いらっしゃいませ~♪

今夜の出雲の稲佐の浜では、夜7時から神迎え神事が行われています。遠路はるばる海からいらした八百万の神々をお迎えする儀式です。上の画像は、確か観光協会かなんかのポスターを撮ったものだったと思うのですが、こんな感じで祝詞などあげられている真っ最…

五感で味わう

今日は久しぶりにすっきりと晴れた日。ずっと気になっていた、我が家の敷地にあるビワの枝をやっと切りました。お隣との境界にある木で、お隣の敷地にその枝が入りこんでしまっていたんです。今切っていい時期なのかどうか確認しなかったんだけど、お隣に迷…

呪(しゅ)か真実か…

また、行ってました、出雲大社…。例によって母の術後の検診の後ですが…。出かけるときにちょっといじった時にデジカメが作動せず、バッテリーのためではないかと思いつつデジカメを置いていったので(帰ってからバッテリーを買って交換してみたら、案の定起…

お出かけ

この頃横着をして、ひいてもらったコーヒー豆ばかり使っていたから、久々に使うミルでのゴリゴリ感と香りが余計に心地よい朝でした。 またゴリゴリしてみますかね〜。

変な歌詞(あっ! 追記あり)

まだあれこれに忙殺されています。ついでに、母の医大の検診もすぐそこに近づいていて、その段取りもいろいろ。そんな中でも、あれこれやっていると、ふと歌が出る瞬間があるんです…。 か~ごめかごめ~ か~ごのな~かの と~りーは~ い~つ~い~つ~ で…