『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そうなのか~な話、そしておやすみなさいな一曲

前の記事と同じく、テレビつながりの話です。TBS系列で、木曜の夜『プレバト』という番組があるのをご存知ですか? 芸能人とか、文化人とか呼ばれる方たちが、俳句や絵、お料理(主に盛り付け)や生け花、などを作り、容赦ないランキングをされる番組なんで…

平成最後の秋の夜

前の記事から歌つながりで…。 少し前のある夜、テレビで昭和の歌の特集番組をやっていました。母が見ていたのですが、私は特にテレビを見るでもなく、同じ部屋で手作業をしてたんです。 その番組、何としっかり2コーラスやってたんですね(それがフルコーラ…

テイクアウトライブかぁ…

今日は、この前記事にし損ねた「テイクアウトライブ」のお話をしようと思います。…って、実はそう詳しいわけでもないんですけどね。ただ、おもしろいなぁと思ったんで、思ったことを面面と並べてみたいと思います。 まず、あなたは、「テイクアウトライブ」…

疲れ果てたので…

今日、最近思うことのあった「テイクアウトライブ」の話をしようと思ってたんだけど、(特にややこしいことがあったというわけではないんだけど)ここ2~3日のあれこれで疲れちゃったので、今日は変更して昨夜読んだ素敵な文章をご紹介。ご覧になってる方も…

突然現れた「言葉」

なくしてしまうと困る…と、財布の中にいれていた小さな金具を探していたら、財布にあるポケットから開封してないおみくじが出てきました。いつのものか、ま~るでわからない。…というか、ここにおみくじを入れていたかさえわからない。…というか、ここにおみ…

あんたもしゃべるか!

先日、大雨警報と避難所開設のお知らせの流れる中、「ぶっ壊れた」とお話した洗濯機の後がまがやって来ました。実は、使っていた洗濯機は購入から10年くらいたつもので、たとえ直してもらっても、またどこかがだめになったり、「もう部品が…」とか言われるだ…

大雨警報

この雨の中…。この大雨続きの中……。 洗濯機が、ぶっ壊れました~~ 当然、乾燥機能も使えません 水浸しなのを全部手洗いし直して、その上大きなものも必死で絞って、そりゃもう大騒ぎさ~ 大雨でなかったら、で、びしょびしょに濡れてなかったら、コインラン…

星空の下で

6日の夜…かな。 北海道のラジオ局で、『らいおんハート』が流れたんだそうです。いつもはそう見えない星空がよく見えて、その下でその曲を聞いて泣いた…と。 「彼ら」のNAKAMAの人のつぶやきです。 本当なら、番組でもプライベートでも、すぐに動きだしただ…

膿を出しきるって大変だろうなぁ

今回の台風で、あちこちに大きな被害があったようですね。被害にあわれた皆さんに、お見舞い申し上げます。 皆さんの所では台風の被害はありませんでしたか? また、まだ圏内にある皆さん。変わりはありませんか? 見ることができればネットで24時間の台風情…

信じられない!

それは、8月の終わりのある夜のこと。そろそろ寝ましょうかと、天井の明かりを消し、ベッドサイドのテーブルに置いたスタンドだけの明かりにした時のことでした。横になろうかとガーゼケットを触った時、何だか目の前(ベッドの上)を黒い影が走った…いや、…