『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また噴水!

このGWの最中、また水道が…(>_<) 今度はトイレです。一昨日夕方、暗くなってきた頃から、僅かに水が床に漏れているのは感じていて、その時は便座の下側のように見えたので、そう見えないけど、便座の何処かにヒビでも入ってるのかしらなんて思ったりしてたん…

春に旅する人に

途中休憩(?)はあるものの、明日からゴールデンウィークですね。あちこちお出かけされる方もあるんじゃないでしょうか。 今年は例年より国内旅行の傾向が強いと新聞で読みましたが、5月後半に遷宮を控えた出雲大社も例外ではなく、例年以上の人出が見込ま…

誰に言われたわけじゃなく(ちょと加筆)

恥ずかしい話だけど、しっかり大人になった最近になって、気がついたことがあります。 それは、学校というところに通っていた頃、気にしたりつらがったりしていたあれこれのことは、人生という尺の中では、どーってことないことばかりだったんだなってこと(…

もしかしたら…

待つ人がいるってことは ほんとは 幸せなのかもしれないね

風邪は、ちょっとはエライらしい(追記あり)

これからひどい風邪をひいたり、風邪が長引かないようにするには…と思って情報を検索していて、思わぬ話を拾いました。 風邪を引きやすい人は、大病をしにくいというんです。 ウィルスにしろ何にしろ、熱だったり、咳だったり、痰だったり、節々の痛みだった…

それはいつやってくるのか

この頃いろんな場面で、いつあるのか…と気をもませるものがいくつもあります。どうせだったら、あってうれしいのの方がいいですよね^^ こんな言葉を読みました。何から出てきた言葉なのかは分かりませんが、それを読んで、ほ~っと思ったんですよね。 いち…

地震の告知って、こういうものなのか~

まだ早朝の、ちゃんと目覚めていない頭に、「防災無線」の、こういう時に流されるように設定されていただろう無機質な声が、大きな揺れがくると伝えました。 その声が終わらぬ前に横揺れの振動です。とりあえずは頭から布団にくるまって様子を見ましたが、も…

快復したのは良いけれど

やっと、いつもと変わらぬように動けるようになりました。 そうなると、しんどいときには気にもしなかったことが、気になるようになってきますよね。 私が思ったのは、「もしかしたら、ちょっと痩せてるかも!」ってことでした。 だって、しんどくて何も食べ…

今日のありがとう

今日の”ありがとう”は 別の”ありがとう”を つれてきてくれる…かも

変わらない想い

ここ数日の暖かさから一転。とんでもなく寒い日になりました。 このところ、あちこちで読ませていただいたブログの記事やこのところのあちらの動きから、思い出したことがありました。ずっと前にお話したことがある話ですが、ちょっと昔語りです。 あの空港…

4月3日

その時間 うちからそう遠くない場所で ただ空を見上げていた 雲ひとつない青空だった そんなことを思い出す日

せっかくのエイプリルフールだから…

あれこれ動きが激しい海のむこう。まだまだ決まりそうのない新作。となったら、深刻にならずに楽しんで待たなきゃね。 さて、明日「あの子」がお宅にお邪魔するそうです(一泊)。 着くのは午後です。さて、どんなしつらえをして、何をお出ししましょうね。 …