また噴水!

イメージ 1

このGWの最中、また水道が…(>_<)

今度はトイレです。一昨日夕方、暗くなってきた頃から、僅かに水が床に漏れているのは感じていて、その時は便座の下側のように見えたので、そう見えないけど、便座の何処かにヒビでも入ってるのかしらなんて思ったりしてたんです。

明るくなったら元を確かめて、水道屋さんに見てもらおうなんて思っていたら、それを確かめる必要もありませんでした。

洗面台に向かって歯磨きしていた深夜。突然サ~っという音が聞こえ出したんです。その日のことですから、もしやと、すぐに隣にあるトイレのドアを開けてみると、はい。やっぱりでした。

霧のような水の吹き出す、小さな噴水の誕生。キレイなまあるい放水です。パチパチパチ。…って、喜んでいる場合じゃないし(-"-;)。とにかく、すぐにトイレ内の止水栓を閉めました。

うちのはまだ一体型のではないので、貯水槽と便器を金属パイプで繋いであるやつなんです。その貯水槽から便器へのパイプの上の方からの噴水だったので、パイプかパイプの繋ぎ目のあたりの異常だろうとわかりましたから、翌日朝、水道屋さんにこうこうでと電話したのですが、我が家に別のトイレがあることと、水は止まっていること、そしてお休みさなかの出来事(お出かけ中)で、今日の工事となりました。

やっぱり、パイプにヒビが入っていたみたいです。特に珍しいトラブルではないそうで、パイプを替えてもらうだけですんだのは不幸中の幸いでした。

それにしても、先日の外の止水栓騒動に続いて、また水をかぶることになるなんて…。

はい、そこっ。二度あることは三度あるかも…なんてつぶやかないように!

もういいです~(T_T)