『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのに出会いました

某神社のことをあれこれ検索していたら、こんなのに出会いました。わたしの願いは10分で…というわけにはいかない願いですが、書いた結末には笑いました。それも爆笑です。で、ついでに貼り付けてみました。やってみるお暇があれば、どうぞ。 ☆たった10分で…

こんなのにしてみました…^^v

こちらはわずかでしたが、すいぶん大雨が降ったところがあるようですね。地震で大変だったあたりにも、避難勧告がでていたような…。なんだか胸が詰まります。 さて、中型トマトはまた段々と色づいて来ています。で、収穫したもので、こんなのを作ってみまし…

リベンジ(?)スタート!(’11トマトな話)

プランターの韓国かぼちゃを母が菜園に持っていってくれるというので、それならと、脇芽から育ったトマトの苗を空いたプランターに植えてやりました。苗をプランターに植えてやってほっとしたら、突然、去年と同じところで育ててみたらどうなるか…を試したく…

本も(?)売る店

この間、面白い店を見つけました。あちこちにあるのに、わたしが気がついてなかっただけなのかもしれませんが、あれは何屋さんと言っていいのか…??? キャラクターものの、置物や人形、バックや小物などと同じところには、アニメのDVDや絵本。きれいなキッ…

トマトのお味('11トマトな話)

コメントでちょっとはなしたのですが、プランターの韓国かぼちゃの花が、みんな落ちてしまいました。花の下のふくらみ(実のもと…ですね)もすこしずつ膨らみつつあったので、ちょっとがっかりしています…ーー;。 菜園のほうに母が植えたののほうは、前の記…

初収穫('11トマトな話)〔追記あり〕

大きささまざまだけど、種まきから3ヶ月。やっと初収穫です^^ …って、朝からいい気分になってたら…。 夕方、わたしがプランターに植えたのより10日ほど早く(わたしの作った苗を)菜園に植えた母が、初収穫のトマトを持って帰ってきたんです。 まっ、…負け…

あ~。またやっちゃった

この頃、頭の中が緩んでいるのかもしれません。ここでもやたら誤字をやらかすし(前からか?)、とにかくうっかりミスがてんこ盛りなんです。 まっ、びわのお茶(このところ、はと麦茶をちょっと混ぜてます)を煮出しすぎたり、あれこれやりながら、冷蔵庫に…

うちわ持ち異聞

思い掛けない写真集&DVD&CDの発売が発表された昨日、先回の「うちわの友だち」からメールがありました。そのときのやりとりを教えてくれたんです。 その日、出かける前にと朝早く近所にあるファミマに出かけた彼女。行ったときには、まだポスターもうちわ…

うちわ持ちになりました…^^v

セキュリテイソフトの更新をするついでに、チョコを買ってこれいただきいてきました…^^v。 私は、こういう「ゲットもの」にこれまでのったことがなかったので、埼玉でも、ロッテリアの紙袋(だったですよね?)を下げてる方達を見ては、「ああ。あれが話…

やっとここまで('11トマトな話)

やっと色づいてきました。なんていうと、紅葉の時期の天気予報の言葉のようですが、トマトの話です。 この2日ほどの気温の低下をもろともせず(?)ちょっとほほを赤らめてくれました。憧れの、いとおしい人にでも出会えたのでしょうか…(おいおい…)。 つい…

色づくまであと少し…かな~('11トマトな話)

やっと用事を済ませた…と思ったらこんな時間…^^;。 トマト、ネットで調べた唐辛子液のおかげか虫も病気も付かず、今日もこんな感じで元気です…^^v。 そういえば、これもネットで調べたことですが、ナメクジにはビールと小麦粉を混ぜたのを…というのを…

眠りの森をさまよう前に

今日も暑い日でしたね(…って、そうじゃないところもあったかも…^^;)。こんなときは、そして、今年は特にいろんなところで、心が立ち止まってしまいます。 『ネガティブな想いに支配されているときは、心に制限をもうけているときだ』 今日、こんな言葉…

昨日は失礼しました…^^;。

昨日出先で入れた記事の画像がうまく標示されず、削除してしまいました。読んでくださっていた方、読もうとしたけれど?だった方、申しわけありませんでした。 おまけに、暗がりだったこともあって、夜帰ってきたときに開き扉で右手の親指を傷つけ、一部爪が…

何かおかしい夏

暑い。暑すぎる…と思っていて、ふっと気が付きました。やっぱりせみの声がしない…。 やっぱり…というのは、梅雨が明ける少し前に、まだせみの声がしないな~と思ったからなんです。毎年、その年の梅雨明けが遅かろうが早かろうが、梅雨明けの少し前にはせみ…

少し前から不思議でしょうがないこと

一時の大騒動の時期を過ぎ、わずかだけだけど報道に落ち着いた感がでてきたので、少し前から不思議に思っていたことを書いてみようかな、と思います。いえ。わかる方があったら、教えていただきたいことが二つあるんです…。 ひとつは、わずか前の、「グンち…

ちょっと感動~♪

全体としては元気に育っているトマトなのですが、昨日今日と、僅かずつだけど、花の部分が折れて、元気なまま落ちでいたのがいくつかありました。 去年はそういうのに気づかなかったので、これは何かの病気かと気になり、ネットでそのわけを探していたら、こ…

hikari、アテナツアーに誘われる

先日、韓国ドラマで半日過ごす実験をしていた友達の話をしたことを、覚えてらっしゃるでしょうか。その友達からメールが届きました。 「ねぇ。アテナ・ツアーに行かない?」 アテナ・ツアー。それはここでも何度か触れたことはありましたが、ドラマをまった…

今日のトマトっこ('11トマトな話)

毎朝、朝いちで裏庭に出て、トマトのプランターを眺めてムフフと笑うのが日課に…。 そんなとき、ふっと思ったことがありました。去年はミニトマト、今年は中型トマトという違いはありますが、もともとトマトはそう栽培が難しくないというわれるものだし、去…

今鏡

『今鏡』 ずっと先のことばかり 考えていた気がする ずっと先のことばかり 心配してた気がするの 起きてないことに おびえて してないことに はぐれて 今というときを 生きていないとしたら それは ほんとうに おろかなこと ただ、今 あなたをしっかりとだき…