『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

この前、「もう10日」なのか「まだ10日」なのか…なんて話をしましたが、いよいよ今年最後の1日になりましたね。これからあれこれをして、夜になって、紅白を見たり、それぞれに思うことをしながら、おそばの一つも食べて年を越す…。そんな感じでしょうか。 …

今年いちばんの驚き~千利休の謎~

テレビに登場するニュースや情報を、そのままに信じてはいけない。それは、「あの子」への報道を見ていて気づいたことでした。「あの子」関係だろうが政治の問題だろうが、あっちもこっちも同じことをそろって報道しているときはたいていが嘘(言ったり書い…

今年、あとひと踏ん張り…くらいかな

夜、用事をしながら、フィギュアスケートを見てました。 少し前に、町田君と無良君が鳥取に関係のある人だと知って、ちょっと気持ちに力が入った分、昼間の掃除のあれこれより疲れました(町田君のお母様はわが家から割と近くの出身の方で、無良君の方は、…

メリー・メリー・クリスマス‼

メリー・クリスマス! この地球の誰もに、安らかな夜でありますように! もちろん、「あの子」にも…^^ あと14時間ほどで出発らしい 英語で出てきたら、右上で、Japaneseを選択してくださいね。 http://www.noradsanta.org/

チェリーちゃんの受難(?)

「逸ノ城」というお相撲さんをご存じですか? 若手の、このところの相撲界でつむじ風のような存在でいる力士です。モンゴル出身の彼は、実は鳥取城北高校のOBなんですね。そんなことがあるものですから、この度、鳥取県から「観光大使」に任命されることに…

外を歩けない日には…

金曜は、母が血液検査を受けてお薬をいただきに行く日でした。ここ数日の雪は雪かきをするほどではなかったんだけど、「足の筋力を落とさないために、なるべく歩くように」と言われていることもあって、外を歩けないときの過ごし方を聞いてみたんですね。 …

もう10日。まだ10日~真夜中のひとりごと~

今年もあと10日。 もう10日しかない。まだ10日もある…。あなたは今年、どっちを選びますか? まだ、今年がどんな年だったって決まってないでしょ。10日もあればいろいろ変わるし、いろいろ変えられる…。 その間にいいことがあれば、死ぬほど喜んでやろう。…

100回目のバースデー

先月の母の術後6ヶ月の検診に行った時、踏切である寝台特急に出会いました。目の前を通りすぎるその姿を見送りながらふっと思い出したのは、鳥取選出の某国会議員さんの話です。ずいぶん前にその方が、某テレビ番組でこんな想い出話をしてらっしゃったんで…

冷えてます

今日はとんでもない寒さです。このあたりでは雪は降るものの、積もってはいません。それはありがたいんだけど、外は零下と1℃あたりを行ったり来たりしているようで…。やっと頭が働くようになって、あれこれやりたいことがあったんですけど、動く気になれな…

眠り姫になるかと思った(ひ、姫か?)

まず、先にお断りしておきますが、今日は「わかる人にだけ」向けの記事です。 ここ数日、例の「眠い眠い病」が始まっています。年末なのに~。年賀状さえまだなのに~。一昨日などかなりひどく、座るとすぐに頭がグラングランしていました。これではまずい…

胸のつかえが…~真夜中のひとりごと~

出雲大社の、「神有祭」が8日で終わり、今年の縁結び会議も終了したようです。今回の会議でどれくらいの縁が結ばれたんでしょう。間違いないでしょうね?、神様… なんて言ってる奴には、福は来ないかなぁ。「まっ、とにかく、これで今年も一段落。お役目を…

寂しがりなのかなぁ~真夜中のひとりごと~

オーブンレンジが壊れ…、点灯管が3つばかりヘンになり…、今度は電話(固定)がおかしい…。 不思議だなぁ…。 電気製品って、どうして連れ立っていくんだろう…。 まっ、いっか…。もうすぐ新しい年が来るんだから…。

大根島「由志園」~思いがけない紅葉~

母の病気快癒のお礼参りのついでに、松江の八重垣神社のあとで行ったのは、島根と鳥取の境目のあたりにある大根島の由志園(ゆうしえん)でした。 ここは島といっても、そこに住まれる方も多い一つの町です。その名前から、大根の栽培で有名とか思いそうで…

佐久佐女の森へ

宝物館を出て、今度は奥の森を目指します。ここは、小泉八雲が「神秘の森」と読んで愛した森なんだそうです。本当の名前は、「佐久佐女(さくさめ)の森」というらしいんですが、スサノオさんは、ここにある天鏡社というお社があるところに、イナダヒメさん…

そして、八重垣神社境内へ

鳥居をくぐり、手水舎で身を清め、入ったそこには、いつのものだかわからない狛犬の姿があります。たぶん、これ、もう原形をとどめてないんでしょうね。どう見ても、普通に神社で見るような狛犬の姿には見えない。それでも、どこか愛らしく見えるのが不思議…

思い付きで八重垣神社へ

松江の駅からバスで15分くらいの所に、八重垣神社という神社があります。ここ数年、恋愛祈願女子の聖地となりつつある神社です。 ここには、どういうところだったのかさえ忘れているくらい昔に一度、おつきあいでお参りしたことがあるんですが、最近ではい…

お金の気持ち~真夜中のひとりごと~

すごく心に響いたことばがあったので、心覚えにちょっと書いておきます。 『お金にだって、プライドがある』 その言葉に、ちょっと、ドキッとしたんです。私は、そのプライドってやつを傷つけてやしないだろうか、って…。 せっかく来てくれたのに、ぞんざい…

2社めのお礼参り

私が、心臓の弁置換手術を受ける母の病気快癒のお願いに行ったのは、地元の神社と、出雲大社と熊野大社だった…というのは以前ここで書いたことがありますよね。8月の術後3か月検診の時には出雲大社を。で、術後6か月検診の今回は、ぜひとも熊野大社にお礼参…

思いがけない夜

さて、旅の話をする前に、ちょっとまた寄り道です。 ずっと前からここを訪れてくださる方の中には、覚えていてくださっている方があるでしょうか。何年か前の秋の京都。某ホテルでとんでもないことがありました。 書庫「うろうろ京都」より http://blogs.ya…

こんな話ですいませんm(__)m

母の検診が終わりました。 手術を受けた心臓の人工弁の辺りの圧と、他のところの圧が僅かに違うらしいのですが、問題にするほどのことではなく、まずまず順調なんだそうです。次は、半年後です。 母のエコー検査を待つ間に、いろんな患者さんが私の目の前を…

月に行く船~もひとつ納得しないまま、とりあえずUP~

長々と延ばしていた「月に行く船」のお話。あれこれいそがしかったりしたのと、「あの子」がやるならどんな風になるか…なんて、ハードルを上げてしまったために、ちょっと考える時間が多くなってしまいました。 まず最初におことわり。オンエアからだいぶ時…

秋の日は短いなぁ

先週から、遠縁の方がなくなって告別式にうかがったり、ほかのあれこれがあって、とぎれとぎれにしかPCに向かえない日が続いています。で、今週は後半に母の術後6か月の検診…。 なので、そのついでに、またミニタムを連れてちょこっと寄り道…なんて思った…

有効なウォーキングとは~友へのメールから~

興味深い本を読んで、ウォーキングをやる友だちと、それについてのメールのやりとりをしました。私もこれでやってみるかなと思ったので、ウォーキングをされる方に、ちょっとお話のおすそわけです。 体を改善、あるいは、今よりさらに健康になるためには、…

「月に行く船」を語る前のぼそぼそ話  ~本では殺人はできません。多分…~

さて、ドラマ「時に行く船」のことをちょっと書いてみますとお話ししてから、あれこれあって時間がたってしまいました。で、更にちょっと寄り道…。 実は、忘れているところもあるかと、また録画を見ていたんですが、単にストーリーを見ていくだけでなく、男…

今夜(11.5)の月

何か、今夜はえらく投稿がもたつくので、これだけを…。 おやすみなさい。いい夢を~。

最期の言葉(もちろん私のじゃない)~真夜中のひとりごと~

ネットで探し物をしていて、今また例によって、思わぬものを見つけてしまいました。今回は、YouTubeでみた、特…攻…隊…で散った方々の最後の言葉たち…。 その中に、婚約者(だったとされていたから、解消されたのかもしれない)方への言葉が…。過去を振り返…

いたずらはしなかったけど

お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ~~と、↑にはかいたけど、いたずらもしないのに、昨夜、ハーブティーと共に、これいただきました。シナモンブレッドか~。 書いてみるもんです(それ、違うから…)

みょ~な夢

『人間は、毎日夢を見ている。見ていないという人があるのは、覚えていないからだ』…って話もあるけれど、久々に夢を見(覚えて?)ました。 「あの子」の夢だったんです。授賞式か何かのようで、髪型は今のようではなく、もっと…何というか、すごくナチュ…

遅れに遅れている「月に行く船」~出航はたぶん来週~

ここのところ、おかしなときに急に眠くなり、集中力がしょっちゅう切れていました。出かけているときはいいのですが、家にいるとどうも、おかしい…。 書こうと思っている…と書いていたドラマ「月に行く船」についても、まだ書き出せずにいます。録画しなが…

タイトルにするのもぞぞっとするので、なんとなくぼかしてする話~真夜中のひとりごと~

明日は雨になりそう…なんて話が、ぞぞっとするわけじゃなく…。 わが家の車庫の所のコンクリートを打ち直してもらった左官さんの話です。 夕方、請求書を持ってきていただいた時に、「玄関にカメムシがしがみついてますよ」って話のついでに…。 「そういえば…