『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問符

『疑問符』 急な坂道を 登り切ったら 海が 見えました まるで 炎の色のようです さっきより なだらかな ながい坂道を 下れば 海沿いのベンチ そこにあなたが いるはずです 出逢ったときから今日までの 戸惑いや おびえや さみしさや つらさ ひとつひとつ 目…

1/24second

『ハウルの動く城』のDVDを買いました。そのうちにと思っていたのですが、特典に目がくらんで早々に買ってしまったのです。 その特典は、ご存知の方も、すでに持ってらっしゃる方もあるでしょうが、実際に映画館で回っていたフィルムの一コマをアクリルの…

私なりの結論

大丈夫… ずっと いるから ちゃんと いるから…

女の匂い?

ウォーキング途中、10数年ぶりに昔の同級生に会いました。彼女の実家は、我が家の遠縁に当たるらしいのですが、特に親しくなかった人…。今は、結婚して遠くの街に住んでます。そういえば、そのお宅で、法要があると聞いていました。 彼女、私を見るなり、…

ラブレター

↓で、映画『ラブレター』の話が出ましたが、昨日、テレビでご覧になった方もあるんじゃないかな。「友達関係だけど、ほんとは好きな女の子が失恋したとき、励ますふりをしながら、自分の存在を印象付ける(携帯)メールの言葉」というのを(長いね)、コピー…

ひと目見し少年(ひと)

昨日おとといと、いささか心に重いものを抱えていたのが、いきなり昨夜楽になりました。わかりにくいかと思いますが、その分、今日になって、おかしな淋しさも感じていたんですね。 そういうときって、ふっと「ココア飲みたい!」って、思うんです。今日の場…

100万回生きたねこ

前に、勧めてもらった、『100万回生きたねこ』を、このところ読んでいます。なんてたって短いので、そのつど読破、です(笑)。ただ、このお話で感じた切なさは、私が大人だから感じるものなのかもしれないなぁなんて思います。子供達なら、また違う見方でこ…

夜中の散歩

『夜中の散歩』 帰る場所に 帰れずに くり返す 夜中の散歩 触れる肩と 手のぬくもり そして 話せるだけで 良かったはずなのに いつからか どこからか ふたり ちがうこと 求め始めてる 言い出せず 聞きだせず 繰り返す 夜中の散歩 そぅっと 後ろから あなたを…

君のかおり

出先で、制服姿の高校生達に会いました。部活帰りでしょうか。あるお店への階段に座っていたんですね。「おい、おい。そこに座らないでよ」と、内心思いながら、私が階段の前に立ったとき、四人いた女の子たちの1人が、急に立ち上がり、私の前をタッダッタッ…