『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸を招こう!

明日9月29日は、『招き猫の日』なんだそうです。猫好きでも、これを知ってらっしゃる方はそう多くないかもしれませんね。何せ、「く(る)・ふ・く」。語呂合わせで決められた日にちのようですから…。 愛らしく片手を上げる(ときには両手を上げているのもあ…

葉っぱの蔭から見えてくるもの

暑い時期には動き出せなかったのか、トマトの葉っぱに、真夏にはつかなかった虫が付くようになりました。虫のついた葉っぱを取ってやると、それまでは気づかなかった傷んだ葉っぱや虫がついた葉っぱが目につくようになるんですよね。で、それを取ってやると…

秋の花

道沿いのお宅の庭にある百日紅の木の真下に、オチビな木が…。タネを落としてるんですね。ちゃんとかわいい花が咲いてました…^^

これっ?!

生協のチラシをちょいと覗いたら…。 以前ホラー小説の書かれたトイレットペーパーを(本屋さんで)見たことがあったし、時々この手のを見ることはあるけれど、さすがにこれのトイレットペーパー化には驚きました。これ、ほんとに使うんだろうか…(-.-;)

9月の嵐が吹く中で

9月17日は、映画「四月の雪」がこちらで上映が始まった日だったんですね。たしかこれくらいの時期だったな~と思いながら、ちょっと検索してみてわかりました。検索の途中で、そのことを今自分のブログで書かれていた方もあることがわかって、「ああ。ちゃん…

台風一過の空

こちらは、強い南風が吹き、時々雨が降るくらいでしたが、台風の被害はありませんでしたか? 夕方の空は、こんな色。

心をまっすぐにする方法(ちょっと修正)

この頃、海外のことで、心配だったり不愉快になるようなニュースが続いていますね。 前に、ちょっと触れたことがあったかもしれませんが、これに関連して、漠然と感じていることがあるんですよね。「トラブルは、怒ってるほうに別の問題があるからなのではな…

自然ってすごいな~('12トマトな話)

日中は30℃を超えるものの、朝晩ずいぶん過ごしやすくなってきました。その分、すこしだけ頭の働きも早くなってきたような、そうでもないような…^^;。 そんな中で確かに変わってきたものが…。トマトです。実が付きにくくなってきたこともありますが、茎の…

旧暦の7月27日に

先日、ブルームーン(月に二回の満月)の記事を書きましたが、「(月の力が満ちるという)満月と(すべてがリセットされ、新しいことを始めるといいといわれる)新月を知る簡単な方法を知ってる?」と聞かれました。 「私は、パソコンで調べるけど…」 「わざ…

イイコトノトモダチ

どうも。宵っ張りです。 いい人になって、いい事を考えながら眠ると、いいことがトモダチを連れてきてくれるそうです。朝そのままの気持ちで始められたら、もっとトモダチを連れてきてくれる…なんて、そんな話を読みました。それをずっと続けていくとどうな…

ただ今検討中~

この頃の度重なるパソコンのトラブルにたまりかねて、とうとう新しいパソコンの検討に入りました。実は、そのトラブルのためもあって、更新があいているんですよね(疲れます) 決め手は、日本製(FUJITSUはみんなそうなんです)。んで、使いなれてもいるの…

夏のなごり

まるで日向に逆らうように、ひっそりと影で咲いていました。朝の光を感じて咲くはずなのにね…。でも、こんな子、けっこう好きだったりします^^

大切な日

8月31日―。ブルームーンに浮かれて、うっかりしそうだった大切な日。新しい始まりの日―。