『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花のレクイエム

満開です!! Fine Pease! 快晴 僕の空~♪です(SMAP 『Fine Pease』より)。体調も良くなったので、午後からお気に入りの場所に行ってくるつもりですが、指慣らしに(?)ちょっとご近所で この間予想外のところで、「カメラでは、特に景色などだれが撮って…

春待ちの風景

数日前からちょっと体調が悪く、アップする元気がありませんでした。暑いくらいになったので、貼るカイロをやめたらいきなり寒くなり…、で、今度はまた異様に暖かくなり…っていう気候の変化からでしょうか。というか、この冬の好調さは、貼るカイロのおかげ…

鏡は横にひび割れて

昨夜は、『パディントン初4時50分』、今夜は、『鏡は横にひび割れて(ドラマでは、原作のこのタイトルがサブタイトルになっていますが)』、二日連続で、アガサ・クリスティの作品がテレビ朝日系でドラマになって登場しています。昨夜の、ご覧になった方は…

もう彼岸の中日かぁ

バタバタしていて、しばらく記事を書けませんでした。そんな風に何だかんだとウロウロしてるうちに、もう春のお彼岸でなんですよね。それも中日の今日、こちらは朝からすんごく強い雨で、「お寺に行くのやだ~」っていう感じ。ところが、待っていても、雨が…

飲んでいいの?悪いの? どっち?

これも「スマノミクス」でしょうか。新しい地図のI君と末っ子君がCMをしている、リニューアルしたノンアルコールビール、「オールフリー」が、2月期の前年売り上げより1.5倍の売り上げになったんだそうです(ノンアルコールとしてはトップ)。売りだされた…

また始まった…

時間によっては暑いくらいの、えらく暖かい一日でした。明日はもっと気温が上がるとか…。いい加減平年気温というのになってほしいんだけどなぁ。自然のことだから難しいですよね。 気温と違って、無理からにことを動かそうとする人たちの大騒ぎが、また始ま…

’18の3.11

今日お伺いしたお宅に、何とかテリア(聞いたけど忘れちゃった。ちよっと聞いたことのない名前だったので)のワンちゃんがいました。その子「セブン君」は、7年近く前にそこの住人(住犬?)になったんだそうです。最初、「ワンワンワン」と3度激しく吠え…

雨上がりのスマ…

先週の日曜。「彼ら」のファンのつぶやきは、どこかワクワクしていました。その日に行われる「新しい地図」の3人がスペシャルサポーターになっている、パラリンピックの「’18パラ駅伝」に3人が参加する事になっていたからです。少し前「彼女たち」のつぶや…

名言!~と思えるのは身に染みているから~

やっと心が平常運転に戻ってきたのか、この頃ふと耳に入ったり、目に入ったりした言葉を心にとめることができるようになりました。昨日のパラリンピックのイベントの話を記事にしようと思ったんだけど、今日心に止まった言葉があったので、ここに置いておこ…

春が来た

※これは、この春の写真ではないんだけど、島根の日御碕の灯台あたりです。 山陰地方に、また春がやってきました。…とはいっても、今日の20℃超えの天候のことではなく、毎年の春告事。ハングル表示のポリタンクなどが海岸に流れ着いた…というお話です。 今回…

嵐のシュッポン祭り

※この記事は、食事中の方にはとんでもなく不快な内容を含んでいます。というより、全体それです。まさかこれを食べながら見られている方はないとは思いますが、お食事中の方には読み進むのをおすすめしません。 それはうららかな午後のこと(…って、昨日の午…