『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青い空(fine,Pease!)

この青空の風景は、その時のものではない(雲一つない青空って、案外撮ってないことに気がついた)のだけれど、二日続きの青空の日(あとのほうの日)に、ちょっと遠出してきました。久しぶりのJRに乗って…。 ぼんやり流れる風景を見ていたかったので、本…

晴天のお仕事

ほんっとに、見事なばかりの晴天 この秋に入ってから初めてかもしれません。 昨夜早寝をしたせしか(少しは「睡眠負債」返せたかしら)、朝からやる気いっぱいで、バタバタが取りあえず一段落したこともあり、掃除やるぞ~ 雨続きで干せなかった夏のものを干…

バタバタバタ

ここ数日、バタバタしてました。そして毎日、「どうもすっきりしない。今日は早寝しよう、今日中に寝よう…」と言っては、早くても1時以降に寝てたのは私です 今日は、ホントのホントに早寝しま~す! ところで、これ、数年前のこの時期にあった花フェスタ…み…

あの日から1年

昨年の地震から、ちょうど1年がたちました。震源地から近いわが家のあたりでも、まだまだ被害の跡は見受けられるんですが、このあたりより被害が大きかった5キロほど離れたあたりでは、公共施設こそ改修工事がなされたものの、個人の家々ではまだ屋根にブル…

日本今話

それは、今朝のことじゃった。 寝足りん感じで目覚めたhikariは、流し台の前に立ちコーヒーを入れようとしておった。 IHの電源を入れ、ぼ~~~っとしておった時、「ドン」とも「コン」ともつかない、鈍くて低い音がした。たぶんそこから音がしただろ…

やられた~!

これ、知ってますか? 画像は大きいけど、ほんとは小っちゃくて、amazonのFireTVというのの、『Fire TV 4K・HDR対応』の新しいモデルで、10月25日発売のやつなんですが…。 Youtubeや、amebatvなどのネット放映、amazonの所有する映画やドラマなどをテレ…

海なのか空なのか…

朝起きたら、雨がやんでいました。で、前の記事で書いたモミジの様子を見に裏庭に降りたら、見事に回復とは行かないけど、昨日砂糖水を噴霧した葉の部分は、一日続いた雨にもかかわらず、昨日噴霧した時と同じ。粉(?)が薄くなったままでした明日また、砂…

不安は見れば見るほど大きくなる

春は、こんなだったのに… 昨日の朝、流し台の前に立って、思わぬことに気がつきました。裏庭にある、京都の真如堂のお庭から拾ってきた種から大きくした、全長130センチくらいになって来ているモミジの木の様子が、なんか変なんです。 裏庭に出て、近寄っ…

'17(我が家)産 最後のトマト?

昨日やらなかったガーデンテーブルなどの塗り替えをやろうと裏庭に出たものの、暑い、暑すぎる…と、また中止。で、その代わり(?)に寂しくなったプチトマトの木から、真っ赤になったトマトを3つ採ってきました。ちっちゃい実があと2~3つのこっているもの…

咳をしても…ひとり

今日は、暑いくらいの一日でした。なのに、ちょっと喉に来ていて時々咳がでるので、今日はやるつもりだったガーデンテーブルと椅子の塗り直しをやめました。ここ数日、寝室の夜中の室温が13℃って日もあったからなぁと思ったんですが、突然ふっと思いだした句…

せっかくのお月様が…

『京都月光浴』 仲秋の名月を超えて、まだ満月が見られるはずが、今夜は雲で月が見えず、明日は雨の予報…。 残念なので、今夜のナイトキャップにこんな本を選びました。銀閣寺など京都の各所を、月の光だけで撮った写真集です。 虫の声をBGMに、ゆっくりとペ…

神様も万能ではない~新しい地図を書いたのは誰?~

さて、ここからは私の想いの核心なんだけど、妄想話になりますので、かる~く読み流してくださいね。 実は、私がこの騒動の中でいちばん「?」と思い、気になったのは、ここまで一応ひとくくりにして「Xさん」としていたうちの一人のJさん。このJさんの動…