『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日まで記事をアップできるようなので

今夜はこんなの↑を。 ホントだよね〜🐱

いろんなことをかかせてもらって~いつかはそのときが~

これも書くと言っていた、「末っ子君」の個展のお話です。長きにわたっての、フランスと日本の友好を記念しての行事。その一環としての、彼のパリでの初個展。ルーブル美術館が正式に自分のところの行事と記して、そこにあるホールで行われたものでした。あ…

いろんなことをかかせてもらって~郁男はクズじゃない!~

「彼ら」のファンの方について語る言葉に、「解散新規」というのがあるようです。「解散騒動後に「彼ら」のファンになった人のことを指すみたい。いつもテレビで見てはいたけど、それなりに曲もしっ手はいるけれど、一体どういうグループだったのか知りたく…

いろんなことを書かせてもらって~ここ数年で悟ったこと~

ここに書きこめるのも今日を含めてあと二日になりました。何だかんだとテーマをもってここに記事をアップするのは、この記事が最後になると思います。あれこれと書かせてもらったお礼に、ちょっと長いめに、頑張って書いてみようかな。 さて、強い「好き」……

久しぶりの雨のなかで

大雨の被害が出ているところがありますね。みなさんの所は大丈夫ですか? あれこれの大被害。亡くなられた方もあるとか。ご冥福をお祈りします。そして、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 こちらは、前回の台風の時もそんなに雨が降らなかったの…

夏休み最終日の気分

ここへの書きこみができるのも、あと6日になりました(今日を含めて7日ですね)。できれば、最終日まで書きこみたいと思うんだけど(流動的)。移籍…いや。引っ越し先のあれこれで、まだ戸惑っています。な~んか、気が回らない~。考えすぎちゃって、ここを…

河童釣れるかな^^

暑いですね最近ずっと35℃~37℃の最高気温で、昨日一昨日にいたっては38℃越え。その上、台風が通るらしいと言われても、なんかもう頭が働きません。そんな中で、わが家のお墓のある墓地に行ったら、水くみ場の近くに、こんな仕掛けが。 短冊を見るとー。 …と…

最高気温37℃

今日は母の診察日。診察のあと、サービス定食のお昼をいただいて、いつもの買い物の他に、仏壇の飾り(?)のお素麺やささげ豆、お供えの果物などを買って帰ってきました。 玄関のとこのサッシが、「熱っ〜〜」と手を引っ込めるくらい熱いので、お墓に飾る花は…

やっと撮れた^^

我が家で咲いた、オクラの花です。我が家の裏庭のプランターでひっそり咲いています。 作ってらっしゃる方ありますか? 一つの花が咲いてる時期って、すごく短いんですね~。「きれいに咲いているから、夕方ちゃんと撮ってやろう」とか、「もうちょっと開き…

書き忘れていたこと~春の出来事~

ちょっと前の話になるんだけど、年末に親類からドンっとリンゴが届いたんです。長野のふじ。立派なやつでした。ただ、ドンっといただいたので、簡単には食べきれず、アップルケーキを焼いたりしたんですね。 それでも、まだまだ食べきれない。というわけで、…