久しぶりの雨のなかで

イメージ 1




大雨の被害が出ているところがありますね。みなさんの所は大丈夫ですか? あれこれの大被害。亡くなられた方もあるとか。ご冥福をお祈りします。そして、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



こちらは、前回の台風の時もそんなに雨が降らなかったのですが、昨日今日は久しぶりにしっかりとした、それでいて静かな雨になっています。

その上明日も雨のようなので、雨に当たりすぎて落ちたり割れたりしないうちにと、雨の中で、裏庭のプランターで育ったミニトマトと中型トマトを採り入れました。

写真は、少し採り入れに早いのも含め、今日の収穫です(たぶん、見落としていた上に、2日の雨の間に育ちすぎたらしいオクラもね)。

このヤフーブログで、作ったことのないトマトを作ってみようと思うという話をさせてもらってから、どれくらいの時が経ったのでしょう。

土の環境を良くして食味をあげたり、虫がつきにくくする効果があるというコンパニオンプランツのバジルやマリーゴールドを一緒に植えて、今はあせることもなく普通に育てているトマト。

育ちを心配しながらここでやたらに生育具合を記事にあげていたころ、みなさんのコメントが励みになっていたんですよね。

ホントにホントにありがとうございました。まっ、まだ記事をアップしますけどね。そうだ。明日は29日ですね。