『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝も早よから…

朝、流し台の前でうろうろしていたら、「ピ~。ピロピロピ~♪」とご陽気な電子音が…。例の歩数計が、北海道到着を教えてくれたんです。江戸から北へ北へと、とりあえずは足が伸びてます。 そんな今日は、家庭菜園の方のトマトの支柱と、やっぱり家庭菜園に植…

今年もこの時期か…

去年だったか、一昨年だったか…にも、このことを書いたことがありました。 このあたりは田舎の住宅地なので、0時ごろには車の通りがほとんどなくなります。起きてる家があっても、とにかく静かです。そんな夜の静寂に、「ホ~。ホケキョ。ケキョケキョ」。 …

物事はとてもシンプル

『無邪気なアホが、最高の賢者になるんだよ』 今日聞いて、妙に、なるほど~と思った言葉。 そうかもしれないなぁ…。 物事ってとてもシンプルで、 まっすぐに、そのまんま…でいいのかもしれない。

一応事情説明~ルノルマン・オラクルカード~(ちょっと修正)

いつか書くだろうと思ってらっしゃる方もあるかもしれない、「あの子」のこれからや、こちらにとってどうなのか…の占い。門前の小僧ならぬ、まったくの素人の占いなので、当たらない方の確率が高いし、気にもされてないだろうな…とも思いましたが、一言お断…

北枕って…

いきなりですが、寝室のカーテンが遮光タイプではないので、この頃遅く寝ても早くに目が覚めてしまうんです。実は、すんなりと目が覚めるように、わざと遮光タイプでないカーテンを使っているんですよね。それがあだになってるんです… 思い立って、朝の光を…

すなばとスタバ

このタイトルを見て、やっぱり書いたか…と思ったあなた。ここの常連さんですね 日曜からテレビでやたら流れている、鳥取のスタバのオープンの話題…。何だかなぁと思いつつも、妙にテンションの高い人たちが愛らしくもあり、さらに、あまりに知りすぎているだ…

出雲大社にて~うさぎちゃんたち、増殖~

お札(お玉串)をいただきに行った出雲大社。今回は朝早めにではなく、ゆっくり出かけたので、中国の大団体さんなど、かなりの団体さんとぶつかることになりました。もちろん個人客も多くいらっしゃいましたが、それでも、まだまだまったりお参りできるし、…

ある日のチビタム

今晩は。…チビタムです。僕…、また連れてこられたの。…また登場してもいい? 不安だったから、お友達連れてきたんだ。この人…。 ども。2回ほど登場しましたが、初めてご挨拶します。 「あのさぁ、一緒がいいなって、僕が頼んであげたんだからね」 「わかって…

青空と花と風と

母の検診、検査自体は早く終わったのですが、飛び込みの検査などでかなり待たされました。それでも、前のコメント欄でちょこっと書いた通り、コレステロール値以外は特に問題もなく、異常なしという結果で安心しました。次回は11月。半年後です。また、紅葉…

豊かな幸せの波動

明日は、母の術後1年の検診です。実は、年頭恒例の出雲大社へのお参りを今年はしてなくて、神棚の出雲大社のお札が変わってないのが気になっていた母。去年の夏お礼参りに行ったのに、検診の帰りにまた行きたいと言い出しました。で、ちょっと、寄り道しよう…

この頃思っていること

最近、ネットでお散歩していて、ふっと思ったことがあります。毎日眠る前に覗いて、あったかな気持ちになって、「よしっ!明日もやるぞ~」と思いながらやすめる…。そんなブログはないものか…と…。どっかに、あるんでしょうね。私が探せてないだけで…。 愛ら…

やっと復活!

やっとネット環境回復! とは言っても、昨年の何度かに続き、また同じことでお願いするのが申し訳なかったのと、体調不良だったために、「こんな風で、こんな感じで…」とか説明するのがしんどかったのとで、連絡が遅くなったうえに、今日を指定して来ていた…

夢先案内人

月夜の海に 二人の乗ったゴンドラが 音もたてずに すべってゆきます 朝の気配が 東の空をほんのりと ワインこぼした 色に染めていく そんな そんな 夢を見ました~♪ 今日、聞くともなく偶然耳にして、それから1日頭で回っていた曲のフレーズです。何だかこ…

そう言えば…

ふっと思い出したこと。 両腕に赤い小さなブツブツが出来ていて、それが消えず、悩んだり不快に感じて、時々CMに出てくるチューブの塗り薬とかを試してみようかと思ったりしている方、ありませんか? 以前、この書庫「水鏡」でチラッと触れたことがありまし…

何だ、これ~あるATMの風景~

まだ完調ではないので、マスクして母を診察に連れていった帰り、通りすがりの小さな郵便局に寄りました。 振り込みだったので、一台だけのATMの方に行ったのですが、一番前には、60代後半かなぁという感じの女性。その後ろに金髪のスリムな女性(20代だと思…

「真夏」はあるのに、「真春」はないのは何故?

夜できるだけしっかり寝たお陰で、だいぶよくなりました。ただ、気力が戻るのに、少し時間がかかってます。 その間に、春は真っ只中。というか、気候はいきなり初夏。 ゆっくり芽を出した小さいモミジは、こんな↓になり、 さっさと咲いた、白のドウダンツツ…

何だかな~――;

PCの接続、まだ直りません。制限アイコンがでたままです。なおるかもしれない手だてはさがしたのですが、実は、ここ数日ひどい風邪を引き、今日まで機器をいじる意欲がなかったんです。 やっと良くなってきて、いじろうとしたら、また前の時と同じことが起こ…