『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

kiironohanahagenkinohana 今年もあと3時間を切りました。けがをひきずる腕に負担がかかるのを避けて、今年は大掃除はせず、「小掃除」くらいにしたんだけど、それでもやたらに時間はかかるし、実は自分の部屋はまだまだ掃除ができていません。そんな風でも…

年末に亡き人の想いをふと考える

siwsunoyukei 今週に入って、年賀状を少しずつ書いています。とは言っても、気にいったデザインを印刷して一言添える…という程度のことなんですけど、治りかけの右腕のけがが影響して、普段ならそう気にもしない机の高さがとても気になり、何枚も書き続けら…

聖夜の晩餐

seiyanofukei Xmasの行事は、本来の意味とは違う形で日本に根付いている…なんて言われる方がありますよね。いいじゃない。あるものから、さらに良い新たなものを作りだすのが日本人ですもん(といいながらも、ハロウィンの時の喧騒はどうも苦手…)。楽しめる…

「あ~。なるほどね~」なお話~その2~

tiisanaotomodati 昨日の記事に続いて、「あ~。なるほどね~」と思ったお話です。 某所で、「テレビが面白くない」という話がありました。それは、私も感じていたことで、「そうなんですよ。で、amazonプライムで映画を見たり、Youtubeでネコ動画を見たり……

「あ~。なるほどね~」なお話~その1~

mefujinjyamae お歳暮のシーズンですね。父が亡くなってから、それに時節がらもあるかもしれないんですが、以前よりお歳暮が少なくなったとはいうものの、亡き父のお友達からも、今も父の生前と変わらず、律儀に毎年お中元とお歳暮が届くんですね。 その中の…

Xmas hikari用気分上げCD セットリスト

nazesonosyasin? この前お話した、私が12月のあれこれを乗り切るために作ったCD。お約束通りにセットリストを一応書いておきますね。Xmasに関係ないのもあるけれど、手にいれた由来や時期もまちまちな、家にあるCDの中から「これもあうか~」って思うのを…

お蔭様ってどなた様?

arigatougozaimasu もしかして、思い違いをしたままずっと生きてきてしまったかしらって、思ったことってありますか? いやね、ひょんなとこでそんなことに気づかされたんです、今日。 すごく御教訓めかした本じゃなく、ちょっとおちゃらけたとこもある本の…

何でもかんでもワイヤレスになるのかな〜(^_^;)

siwasunosora 急な寒さで、この3日ほどちょっと腕がつらい日が続きました。あれこれ机の上に広げられるのがありがたいと、もらった父のお下がりの大きな机。何ともない時は少し(高さが)高いなぁと思うくらいだったのが、けがをしてみると自分にあっていな…

「いい」が無理なら「×」な方

oogamiyamajinjyanosandou 「大掃除」のサインが頭の中で点滅する12月。久しぶりに聞いた女子高生の会話に「確かにそうだ」と思ったことがあったので、ちょっと書いておきます。どうぞ、その女子高生がこれを見て、「それは私のプランだ!」と抗議してきま…

寒い師走が始まった

higuregahayai 12月ですよ~! どうしたもんだ。今日こちらでは、霰も飛びました。少しずつ良くなっていた右腕も今日はちょっと不快な感じ。冷えでかなぁと、一番軽いストールをふわっと肩にかけて今日はPCに向かってました。 ぼやきになりますが、(気にい…

上が下に 下が上に

寒くなりましたね。インフルエンザもはやりだしているそうですが、時は師走前。腕のけがもすっきりしてないし今年は手抜きで…とは思ってはいるんだけど、今年は我が家にある何枚かのCDを使って、Xmasシーズンに流す曲のリストでも作ってみようかななんて思っ…

困ったJUSTICE(追記あり)

ある日の夕景 今朝は選挙のニュースでしたが、香港の騒乱のニュースが毎日のように流れていますね。それを見ていると、日本で生まれ、その日本でものんびりとした環境で育った私には想像もできない深刻さと不条理を眼前にして、若者たちは必死に戦っているん…

アブナイ習慣

腕のけがをしてから、寝返りをするのがつらくなりました。つまり、けがをしている方には寝返れないし、反対側に寝返りを打つのにも、やっぱり力がいるというか緊張で目が覚めてしまうので、すっかり眠りが浅くなってしまっていたんですね。 そんな時に、母の…

おかしな安心

雲が消えていく 少しづつ、ほんとにちょっとずつだけど、最初の時期の記事から見直しています。おもしろいものですね~。自分の記事なのに、色々違和感があるんです。たとえば、言葉の区切りの位置が今と違う…とか。 今だったらここでは区切らない(「、」を…

自然治癒力

秋の夕空 傷は治る寸前(まえ)に ズキリと痛む 前とは違う 方法で もう大丈夫だと 教えてみせる ちょっと 荒っぽいやり方で 知らぬうちに 治ってしまう 傷がある 傷みつつ 「時間(とき)」を待たないと 治らない傷もある たぶん 誰の体にも 心にも

すべては繋がっているのかな

『風に聞いてごらん 心の船をこぎだすために』 葉祥明 この間の草取りで、やっと良くなってきていた右腕の調子を悪くし、それが落ち着いた一昨日は、何と本棚の掃除を思いつき、重い本で再びやらかしました。 まるで、停電になってPCが使えないからと、「そ…

ヤフーブログからの移行が遅れたわけ

ヤフーブログからの移行が遅れたのは、右腕のけが(捻挫と打撲)が原因だったとご挨拶に書きました。じゃ、一体何をやらかして(そう。やらかして…なんですが)、そんなことになったのか…。 それは、ひと月以上前のこと。ある夜、ベッドに横になったら、一度…

 はじめましてのご挨拶

はじめまして!ヤフーの方から来ました。…じゃなくて、ヤフーブログから移って来ました。なので、持って来たのは消火器じゃなく、Yahoo!ブログで書いていた記事たちです。 ヤフーブログの閉鎖の時にすぐ移行しようと思っていたのが、思わぬ腕のけがで今にな…

とうとうこの日が…

これは、ホントに最初の頃スマホで撮った画像です。かなり荒いですね~。 ここではじめてブログを書きだして、10年以上がたってしまったなんて思えませんが、長い間やらせてもらったんだなぁとあらためて感じます。 まず最初に、ここで出逢えた方たちに、…

明日まで記事をアップできるようなので

今夜はこんなの↑を。 ホントだよね〜🐱

いろんなことをかかせてもらって~いつかはそのときが~

これも書くと言っていた、「末っ子君」の個展のお話です。長きにわたっての、フランスと日本の友好を記念しての行事。その一環としての、彼のパリでの初個展。ルーブル美術館が正式に自分のところの行事と記して、そこにあるホールで行われたものでした。あ…

いろんなことをかかせてもらって~郁男はクズじゃない!~

「彼ら」のファンの方について語る言葉に、「解散新規」というのがあるようです。「解散騒動後に「彼ら」のファンになった人のことを指すみたい。いつもテレビで見てはいたけど、それなりに曲もしっ手はいるけれど、一体どういうグループだったのか知りたく…

いろんなことを書かせてもらって~ここ数年で悟ったこと~

ここに書きこめるのも今日を含めてあと二日になりました。何だかんだとテーマをもってここに記事をアップするのは、この記事が最後になると思います。あれこれと書かせてもらったお礼に、ちょっと長いめに、頑張って書いてみようかな。 さて、強い「好き」……

久しぶりの雨のなかで

大雨の被害が出ているところがありますね。みなさんの所は大丈夫ですか? あれこれの大被害。亡くなられた方もあるとか。ご冥福をお祈りします。そして、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 こちらは、前回の台風の時もそんなに雨が降らなかったの…

夏休み最終日の気分

ここへの書きこみができるのも、あと6日になりました(今日を含めて7日ですね)。できれば、最終日まで書きこみたいと思うんだけど(流動的)。移籍…いや。引っ越し先のあれこれで、まだ戸惑っています。な~んか、気が回らない~。考えすぎちゃって、ここを…

河童釣れるかな^^

暑いですね最近ずっと35℃~37℃の最高気温で、昨日一昨日にいたっては38℃越え。その上、台風が通るらしいと言われても、なんかもう頭が働きません。そんな中で、わが家のお墓のある墓地に行ったら、水くみ場の近くに、こんな仕掛けが。 短冊を見るとー。 …と…

最高気温37℃

今日は母の診察日。診察のあと、サービス定食のお昼をいただいて、いつもの買い物の他に、仏壇の飾り(?)のお素麺やささげ豆、お供えの果物などを買って帰ってきました。 玄関のとこのサッシが、「熱っ〜〜」と手を引っ込めるくらい熱いので、お墓に飾る花は…

やっと撮れた^^

我が家で咲いた、オクラの花です。我が家の裏庭のプランターでひっそり咲いています。 作ってらっしゃる方ありますか? 一つの花が咲いてる時期って、すごく短いんですね~。「きれいに咲いているから、夕方ちゃんと撮ってやろう」とか、「もうちょっと開き…

書き忘れていたこと~春の出来事~

ちょっと前の話になるんだけど、年末に親類からドンっとリンゴが届いたんです。長野のふじ。立派なやつでした。ただ、ドンっといただいたので、簡単には食べきれず、アップルケーキを焼いたりしたんですね。 それでも、まだまだ食べきれない。というわけで、…

咲いた~♪

朝起きて速攻で見てみたら、やっぱり咲いてました八重咲きのハス。一重(?)の方が、はかなげで素敵だと思ったりするんだけど、まっ、これはこれで… 起きたらもう咲いていたので、咲く時に聞こえるという「音」は聞けずでしたけどね~ そうそう。この花を撮…