書き忘れていたこと~春の出来事~

イメージ 1





 ちょっと前の話になるんだけど、年末に親類からドンっとリンゴが届いたんです。長野のふじ。立派なやつでした。ただ、ドンっといただいたので、簡単には食べきれず、アップルケーキを焼いたりしたんですね。

 それでも、まだまだ食べきれない。というわけで、ちょうど黒酢を買ったところだったし、果実酒を作ったときに残った氷砂糖もあったので、ネットで見つけたレシピで、けっこう評判になっていたらしいリンゴ酢を作ってみたんです。なんでも、内臓脂肪を減らす…とかいう触れ込みでした。で、「やってみるか!」ってね。

 材料の量の多い少ないはあるようだけど、手元にある材料の量に近いので作ってみました(で、果実酒の容器を日に一度、十回くらい逆さにしてひと月置きました)。

大さじ2杯(大さじ1~2杯とかかれているものが多いよう)を冷水や炭酸水、サイダーなどで薄めて飲んでみると、けっこう飲みやすかったんですね。で、習慣になってしまった。

 それから何度か作りつつ、5か月が過ぎた今、どうもほんとに減ってるみたいなんですね。作り換えつつ3か月が過ぎたころ、ちょうどそのころ頑張ったあれこれで、少し締まったと思っていたんだけど、30℃の声が聞こえてどれくらいたつのかな。けっこうたってるように思うんだけど、時間があっても運動を控えているのに、増えてないんです(何故に運動を控える)。もしかしたら、ホントにこれのおかげなのかもしれません。そうと思って飲んでなかったんだけどね。

 やってる方はあるかもしれないし、合う合わないはあるかもしれないんだけど、何の運動もいらなくて減るかもしれないわけですから、一度試してみられるのもいいかもしれませんよ~。と、一応勧めておきます。