『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸多かれと言えるわけ~真夜中の、ではないひとりごと~

今日、最近よく曲を聞いていると書いていたことのある、K君の結婚についてのニュースを見ました(お相手がメインの報道もあったようですね)。 それについては、ずいぶん前に何かで見ていたし、かの国の人と付き合っているということで、Kという人がどういう…

私はこの子だけ…

病気で旅行に行けない人や、何かで急に旅行に行けなくなってしまった人のために、その人のぬいぐるみを預かって、旅の写真を撮ってあげるという代行業があるんだそうです。 そういえば、そうでなくても、お人形とともに旅をして、かわいい写真を撮ってらっし…

肌の豆知識

私が仕入れた内容から、ちょっと肌の豆知識を。肌ってどういう構造になってるかをまとめてみようと思います。 肌は大別すると、表皮と真皮に分けられます。表皮はごく薄く、真皮は結構厚く丈夫。その真皮は、弾力いっぱいのコラーゲンと、それを作る組織で…

水鏡レポートその5

2ヶ月近くたった、水洗顔のお話です(ここまでの流れは、水鏡という書庫を作り、そこに入れておきました)。 前回、気のせいか、ほうれい線が短くなっているような…と言う話をしましたが、やっぱりそうだったみたいです。ただ、全体が薄くなっているかとい…

収穫!~’14 トマトな話~

一週間ほど前から、コンスタントに採れるようになりました。中小混合で2日分の収穫です。 さて、これで何を作ろう

そろそろこんな季節!

つい先日の地元の花火です。真夏じゃ~--; 何年か前には、この日「あの子」が来日したんだったなぁと、花火の中で思い出しました。 スマホの画像で、少し荒いですね。

怪しい話

暑いですね~。これから本格的な夏なのに…。今週はじめ頃から、庭のつげの木の辺りから蝉の声が少しだけ聞こえてくるようになりました。いつもなら、これがやってくるようになると梅雨が明けるはずなんだけど、今年はまだみたい…。まっ、湿度計を見ると「そ…

え~。そうですとも!~真夜中のひとりごと

ここ数日、何だかんだあって忙しく、一段落したら、お腹がおかしくなっていた…というのは私です(睡眠不足に暑さ、さらに寝冷えがセットになっていたのかもしれません)。 翌日もあわただしく、今度は初盆のお供えなど見に行った帰りに、あまりの暑さに、「…

ちょっとうれしかった話(怖い顔のルフィー)

ご近所に、犬種のわからない大きな、某人気アニメの主人公の名前を付けられたワンちゃんがいます。顔もけっこう怖いんで、始めてこの子を見られた方は思わず後ずさりされるかもしれません。 我が家には、特徴のある彼の低い声(そう。男の子なんです)がほえ…

色づきはじめ~’14トマトな話~

あまりの高温続きで不作だった去年。今年はわが家のプランターのひよっこトマトも豊作の気配です^^v 凛として、胸を張って成長してる感じがしてね…。何か、元気をもらいます…。

「遣日使」かぁ…

ぜんぜん関係ないことで、思わぬことを拾う…。よくあることですが、今日も思わぬ話を拾いました。それは、「遣日使」にまつわる話です…。何だ、それ…って思ったでしょ? 私は思いました。だって、私たちが学校で教わったのは、「遣唐使」とか「遣随使」とか…

出た~@@;~真夜中の「おおっ!」

ええ。それはもちろん「あの子」でも、当然お化けでもありません。ありがたいことに、私は生まれてこの方、あの世の方を見たことはありませんから…(見たことがあるのは、まだ生きてる方限定です)。 昨年の今頃、「うちにずっといた鈴虫が、家の改造の時に…