『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の向こうは、どんな景色?

kirinomorinofuukei 昨年秋の腕のけが以来、もうひとつ集中力に欠ける日々がつづいています。思うように動けない時期が長かったせいなのかなぁ。もちろん、コロナウイルスのあれこれで、予定が荒れに荒れたと言うこともあるのですが、いい加減しゃんとしたい…

愛しき者へ

この間も書いたけれど、最近Youtubeで、動物ものの動画をよく見ています。一番多く見るのは猫ブログ。その次にワンコ。その次に鳥君。その一つ一つに、飼い主さんの想いがあふれていて、思わず見入ってしまいます。 例えば、病気で大事なペットをなくされた…

どうすれば動ける?

suunenmaenohanakairoude 母の診察についていきました。ここ数回の診察のときの恒例行事、玄関での体温測定をして中へ入ります。 さて、とくに問題はなかった母の診察のときに、先生との間で出たついでに、ちょっと聞いてみたんです。「いつ頃になったら、多…

hikari、ウォークマンにばかされる(?)

walkmanshinkxyu 突然ですが、「給付金」は届きましたか? …というか、まだその前の通知が…という方もあるでしょうか。私は、先月「給付金」を受け取りました。寄付に…という方もあるようですが、私は「内需拡大」に使うことにしました。 そうだ。少し疲れて…

つきつめれば、免疫かな

tedukurikintyaku コロナウイルスの件で、「日本モデル(日本のやり方)}が正解」とか、「 日本の亡くなった方が少なすぎる。日本はきっと嘘をついてる」とよその国から言われるようになっていても、まだまだ「これだけの感染者が…」と、ワイドショーなどで…

いや、こういうんじゃないんだよね~座敷わらし関連の本を探したけど~

mizukisigeruroadnozasikiwarasizou ない。ないです。読んでみたいと思っていたような座敷童関連の本が…。 ちょっとアマゾってみたんですけどね(ググるをまねてみました~^^)。「座敷わらしを使って、『富める部屋』を作りましょっ」ていう片付けの内容…

久しぶりに夢を見た

dekirebakonnakoukeiwomitai とんでもなく久しぶりに夢を見ました。「夢は誰でも毎日見ている。覚えていないだけ」という話もありますから、そういう意味では、「久しぶりに覚えていた」ということになるのかもしれないですね。それがね~。変な夢なの。 コ…

座敷童(?)その後~取りあえずの報告~

hisashiburinotorimitide 少し前に、だれもいない玄関から、玄関の扉を開ける音がして、トットットッという速い音が廊下を進み、廊下に沿ったガラス戸にド~ンと当たる音がしたという話をしました。その後のお話です。 結果としては、特に変わったことはあり…