『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

つきつめれば、免疫かな

f:id:hikari2038:20200609184335j:plain
tedukurikintyaku




コロナウイルスの件で、「日本モデル(日本のやり方)}が正解」とか、「 日本の亡くなった方が少なすぎる。日本はきっと嘘をついてる」とよその国から言われるようになっていても、まだまだ「これだけの感染者が…」と、ワイドショーなどで伝えられているんですね。今日、久しぶりに見て驚きました。

 感染者でいえば、いや、亡くなった方でも、例年のインフルエンザなどの方がもっと多いはず。なんで、そのことはこれまで言ってこなかったのかなぁと思うんだけど。

 まっ、それはそれとして―。

 我が家のように持病を持つ高齢者がいたりすると一概には言えないけど、やるべき予防をしていて万一感染したとしても、それをものともしない「体」を持っていれば、発病しても早く治るはず(一回感染すると、かかりにくくなるともいわれているし)。というか、例年のインフルエンザにだって、うち勝てるはず。

 結局のところ、しっかり免疫を上げる。これにつきるのかもしれない。

 たぶんだけど、方法にあれがいい、これがいいはあっても、美味しいと思うものをちゃんと食べ、少しは体を動かして、しっかり寝て、笑って…。それが一番の予防なのではないか…と思い始めています。それを探すのがいちばんの予防かも。