『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みそか詣で

ashitahaharerukana 「みそか詣で」って聞かれたことがありますか? 大みそかという言葉は使うけれど、「みそか」というのはあまり聞きなれないですよね。月末のことをいうらしいです。30日か31日(2月だけは28日か29日だけど)のことですね。その最後の最後…

埃かぶりのシンデレラ

>koronataisakunoterasu お元気でお過ごしですか? 今は、それがいちばんなことですよね。 各地の観光地は、少しずつにぎわいだしているそうですが、私はコロナ自粛のころから馬力がかかった片づけという名の「力仕事」にさらに馬力がかかり、簡単にすますつ…

超久々のコミック

このところ、力仕事をしてました。とはいっても、物置を整理したくて、去年の秋から放りっぱなしになって積み上げられていた段ボールを、再生資源の収集に出せるように潰して束ねたり(ようやく、怪我をした右腕にまともに力を入れる勇気?が出来たので)、ど…

桃の櫛

kusinoomamori 数日過ぎましたが、9月4日は「櫛の日」だったそうです(確かに「く・し」ですね)。 古来日本では、櫛は生活で使う物というより、「厄除け」の役割を担っていたんだそうです。神話では、スサノオノミコト(これ以降スサノオさんと略す)が、…

合えものはお好き?

konnayatu 昨夜(~今朝)、訳の分からない夢を延々と見ました。オムニバス映画のような感じでそれぞれ設定は違うし、寝た気がしませんでした。 上で、それぞれ設定は違うと書いたんだけど、実は、それぞれに共通する「登場物」があったんですね。それは、「…

ん? 父さんどうした…?

sonokoronoirorinofuukei? 昨夜、お風呂に入っていた時のこと。母や祖母が、私は子供の頃(まだ、普通には話すことができない頃)に、どこで聴いたのか(多分テレビでしょうけど)、童謡の『里の秋』の最初のところばかりくりかえし歌っていたと話していたの…

目からウロコの100均話(私にとって…だけどね)

gogatunonohara 数日、冷蔵庫の中の整理をしていました。なるべく賞味期限内に使おうと心がけていながら、よくドアポケットの片隅に忘れてしまっているものが見つかったりするんで、買い物のついでに、ポケットの仕切りなどを100均で買ってこようと思い、ネ…