『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2016-01-01から1年間の記事一覧

終わり良ければすべて良し~年の終わりに~

今年もあと5時間あまりになりました。 あなたにとって今年は、どんな年でしたか? 私の今年を一文字で表すと、「傷」でしょうか。初夏には、ガラスで足の裏を切り、秋には秋で、神社で流血… 結構長引きましたからね。でも、その経験も無駄にはならないでし…

フライングセット

突然フライングでやって来た、「干支セット」。 えらくかわいい巾着と、鳥取の「因幡(いなば)一ノ宮」宇部神社の来年の干支の根付けです

しつこいけど、改めてファンはすごい…part2

今日、あちこちのワイドショーで、昨日あった『SMAP×SMAP』最終回の話題を取り上げていたようですが、今年再三記事にして置きながら、実は私はまだ見ていません(録ってあるんで、「まだ」ね)。あまりに「彼女たち」に心を寄せ過ぎたからか、自分の中の寂し…

しつこいけど、改めてファンはすごい…

SMAPの解散…とされているときまでの時間が、あと6日になりました。その間、紅白歌合戦に彼らから、出演辞退(?)のお詫びの「ファックス文書」が届いたとかいうのがネットのニュースになっていましたが、その文書がかなりお粗末だというのも話題になっ…

例によって、追っかけを…

今年も始まりました 恒例の、サンタさんの追っかけ… http://www.noradsanta.org/ ところで、今年最後の…、いやいや、多分まだまだあるだろう、ドジをやらかしてしまいました 生協さんの配達の時に、びっくりするようなものがあったんです。何と、「赤ちゃん…

遅れた秋の名残の風景

どういうわけか、デジカメからいつものように画像を取り込むことができず、とりあえず撮っておこうと思って撮りためていた画像がありました。昨日試してみたら、恐ろしく簡単に取り込めたんですよね。一体どうして撮りこめなかったんだろう…。 実は、そんな…

冬至の夜です

今夜(21日)は冬至でしたね。この冬風邪をひかないようにと、ゆず湯に入って、カボチャを…食べましたか? ずっとの「お約束」なので、わが家はそうでした。今日は母のお友達が、「お風呂にどうぞ」と、花ゆず(本ゆずより小さく、香りも少し弱め…かな)を持…

ファンという存在

ちょっと面白い(?)ものを目にしました。とはいっても、そう言うことだったのか…と後でわかった…ということですが…。土曜の夜、お風呂から上がったら、某国民的アイドル香取慎吾君(おいおい。某になってないし…)がやっている番組を母が見てました。それ…

意外な拾いもの~「出雲のあやかしホテルに就職します」~

先日、ちょっと長めにJRに乗ることになりました。着いてからの準備は万端だったので、列車の中でな~んか読もうかなと思って、特に期待するわけでもなく時間つぶし的な感覚で買ったのがこの文庫本でした。それがね~。四章からなるこの物語、言いたいことは…

この本、知ってる?

今年見かけた本のなかで、いちばんインパクトのあった表紙

面の皮は厚くなる

ぬるま湯洗顔のこと、長らくお話しませんでした。がっ やってたんですね~、これが…。ず~っと。 正直に言うと、もっとすっきりきれいになるものと思いこんでいたんだけど、表だって劇的な変化というのは(まだ?)ない気がします。ただ、季節がわりのころに…

背筋は気の道?

雑草の中にひっそりと咲いていた、忘れられた(?)バーベナ 今日、何だかんだの合間に触れた言葉…。 背筋伸ばして、落ち込んでいる人はいない。 確かに… そうだよね。確かにそうだね~。その反対で、背中丸めてノリノリの人もいないだろうな。 …ってことは…

喪中はがきにまつわるエトセトラ

すんごい青空だし、年末だし…、と窓を磨き、カーテンを洗っていたある日、親戚の訃報が届きました。数日それでバタバタしていたんですが、こういう時にありがちなすったもんだがありつつも、何とか片が付き、やっと落ち着きました。そして、思ったのは喪中は…

はっ?………。え~~~~っ!!

二度もおんなじことをやらかしてびっくりしまくるアホって、世の中にいるんですね~。信じられない… …………………私のことです お風呂上りに、「もう一回押せばリセットできるのかしら~」っと、バッグに入れたままだった歩数計を取り出し、鼻歌交じりにぽちっと…

そして、ほんとの最後には…

え~。よくここをのぞいて下さっている方ならご存知のことかもしれません。『平成の伊能忠敬』という歩数計をぶら下げて日々、さぼったり、忘れたり、怪我をしてしばらくウォーキングなるものができなくなったりもしながら、なんとかウォーキングをしてまい…

ウォーキング途中で

スマホ写真だけど、この空の光と雲に、何か惹かれて撮ってみました。

37万3515人

SMAPの存続を願う人の署名が、宙に浮いいているようです。その数、37万3515人分! すんごい数です。ところが、彼女たちがこれを持ち込もうとした事務所は、最初は受け取ると約束していたものを、事務所の移転をしたところなので、ファミリークラブとやらを開…

15歳のマツコ・デラックス?~そうか。写仏かぁ~

昨日アップした本の、今日なぞった仏像です。十五才。高野山金剛峯寺の霊宝館にある、お不動さんのお弟子さんの息子像だそうですよ。よく育ってる十五才ですね~ 話はちょっと変わりますが、写経っていうのがあるでしょ? あれと同じで、 下絵の状態の仏画を…

この夏のお買い物~ほっておかれていたもの~(追記あり)

この、春の終わりか夏の初めに、生協で見かけたこの本。「大人の塗り絵」というのがけっこういいと聞いて、とりあえず一回やってみようと買ってみたものです(…って、何で仏像…)。 ところが、すんごくやってみたいと思っていたわけではないので、買ったまま…

この夏のお買い物~ありがたい雑貨~

この夏、生協で買った、これ…。名前は忘れちゃったんだけど…。 主に2リットルのペットボトルをつぶすのに使っています。先をペットボトルの口に入れて、反対の取っ手(?)をピコピコやって中の空気を吸いだすっていう仕組みなんですが、軽くピコピコできた…

流血のお参り…ーー;

少し前に、母の弁膜症の手術の前に、その途中にあった神社に「飛び込み」で母の快癒を願ってお参りしたまま、2年が過ぎた…というお話をしました。母も一緒にお礼参りに…と思っていたのですが、(待ち時間も合わせると)診察に時間がかかり、思うように行けな…

どうして「瀧君」なんだろう…

ちょっと前になりますが、遅ればせながら『君の名は。』を見てきました。これから見ようと思ってらっしゃる方もあると思うので詳しいことは話しませんが、ちょっとその感想などぶつぶつとつぶやいてみたいと思います。あっ、いやな情報はいらないって方は読…

そうきたか~!

先回アップした記事の、これ↑で、終わったと思っていました。で、これからどうしようかと思ってたんです。ところが…。それ以来、置いてあった歩数計の次の「測量」を今朝何気なく一押ししたら―。 んっ お師匠さま…。 それは オキナワ ま、まさか…。 やっぱり…

ここにもありました

母の術後の検診に行ってきました。幸い検査の結果は前回と変わりなく、今回は、前回気になったわずかな不正脈もなかったということで、ほっとして帰ってきたんですが、検診の日がちょうど出雲大社の神在祭の最中で、母が寄りたいというので一泊してお参りし…

江戸に到着~!

こんなん出ました さぼったりしたこともあるために1年と1か月。 御本家、伊能忠敬先生は、3年をかけて日本を歩いていますから、 まだまだだなと言われそうです。 途中、お声をかけていただいた方から、こんなメッセージが。 まずは、芭蕉先生。 宮本武蔵さん…

あとわずか!

ども。タムだよ。ひさしぶりです…。 あのね、僕ね、また旅に連れだされたの…。おんなじようなとこをぐるぐるしてるだけなんだけど。 でね、これ、嫌だ嫌だって言ったんだけど、無理に持たされたんだ。で、重くて落としたら、体が傾いたんだよね。 「チビさん…

メデリテな彼女たち(体験的SMAP論) 終わりの章

ところで、自らの気持ちを発せない彼らが、解散を望んではいないと、どうやって見極めたのでしょう。一つには、今年の初めのテレビでのライブで、テレビではあまり歌うことのない『STAY』を、そのときのライブの構成をしたリーダー君が選び、彼らがそこで歌…

メデリテな彼女たち(体験的SMAP論) その3

さて、一晩頭を冷やしたところで、再開です。まず、昨日の記事を振り返ってみて、「あまりにも偏りがあり、即座に嘘がばれるようなあほらしい記事」を書かせた人(勢力?)を、えらく一か所に限定しすぎたなぁと反省したということをお伝えしますね。記事は…

メデリテな彼女たち(体験的SMAP論) その2

ご近所の、主がいなくなって草ぼうぼうのお宅の庭のコスモス さて、まずその「メデテラ」ってやつのポイントを挙げておきましょう。というか、これは私がその記事をほんとかどうかを見極めるポイントにしてることなんだけど…。 ・その内容が、一方の側に偏っ…

メデリテな彼女たち(体験的SMAP論) その1

実は、もうちょっとたってから記事にしようかなぁと思っていた、「彼ら」、SMAPの話です。いや。彼らを応援する人たちの話…と言った方がいいかも。 あの騒動以来、時折ファンの方のブログを読ませていただくようになりました。その中で、これまで知らなかっ…