『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトってすごい?!

とんでもなかった夏の暑さが一段落してきたら、友達のお舅さんのことが気になりました。がんで手術されたものの、すでに患部すべては取り除けないという状態だったのです。ご本人に知らされないままに、年齢を加味して、2~3年という余命が家族に告知されて…

名残の夏の夜の夢

お盆から連日、おかしな夢を見ています。昨夜はダブルでおかしな夢で…。 夜明け前にうつらうつらしていたら、誰かの声が聞こえるんです。うっすら目を開けてみたら、祖父とだれか男の人が話しこんでいるんですよね。二人はかなり打ち解けた感じで、それでい…

遅れてきた手紙

今夜はとても月がきれいです。気がついたら、秋の虫も鳴いてる…。暑さにうんざりしてる間に、秋は少しずつ近づいてるんですね~。 我が家では父の初盆が終わり、一区切りがついたような気がしています。そのお盆にはいろんな方が訪ねてくださいました。その…

これって…^^; オマケの記

この前出雲大社について書いたとき、大社からの帰り道に、一畑電鉄をお勧めしましたよね。お勧めするだけしといて、こんなとこです~っていうのもないとな~と、今回の帰り道。ついでに、一畑電鉄の出雲大社前駅に寄ってみました(正門からそんなに遠くない…

こ、これって…^^; その6

一気に書き上げるはずが、ちょっとばたばたして日にちが空いてしまいましたが、出雲大社特別拝観の続きです。 特別拝観は、1度に20人くらいが呼ばれます(名前じゃなく、「ここからここまでの方~」って感じですけどね)。で、段々前の席に移っていくのです…

これって…^^; その5

お昼まで時間はまだまだあるけれど、すぐ近くのお蕎麦屋さんに…。 地元の方はまた違うのかもしれませんが、ごくたまにこちらに来る人間にとっては、出雲はなんと言っても、出雲そば。特に割り子そばが有名です。大体は三段か五段の小さな丸い重箱に入って目…

こ、これって…^^; その4

一昨日の続きです。 境内に戻った私は、いったんはふたたび木陰に…。それなりに涼しい風が吹き抜けていくので、ほんとに助かりました。目の前を通り過ぎていく、年齢さまざまな老若男女。それぞれに、本殿でのことを話してらっしゃるようです。 今拝観を終え…

こ、これって…^^; その3

今日もさらに続きます。 何はともあれ、待つしかないと覚悟を決めて、あとは、さてどうやって3時間をつぶすか…です。これだけの人だから、お昼を食べにどこかにはいるのも、大変だろう。少し早めに食事をとることにして、その間は…。 ふっと思い立ちました…

こ、これって…^^;(その2)

昨日の記事の続きです。 実は、この前出雲大社に行った時、タクシーの運転手さんに、「その特別拝観に行くとしたら、どれくらいの時刻に行ったら、そう待たなくていいんですか?」と尋ねていました。「受付が9時からですからね。はがき受付の人もあるようで…

こ、これって…^^;(その1)

行ってきました。前記事に書いた、出雲大社の本殿特別拝観!(自ら拍手、パチパチ) このところ、最高気温は35℃前後とあまりに暑いので、「どうしようかな~」と思っていたのですが、「60年に一度しかない」という言葉と、「一回思い立ったことはそのまま…