『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

hikari家の、チープで低レベルな戦い

母とショッピングセンターに買い物に行きました。 友達の誕生日に使う小さなメッセージカードを探しにファンシーshopに寄った時のこと。前のお客様の会計を待つ間、レジの近くの棚にふと目をやると、これが…。 スナフキンのマグじゃないの~! 私、スナフキ…

とりあえず両参り

出雲大社(正式には大社―おおやしろー)の、神在祭に行ってきました。実は、強行軍で美保神社にも行ってきたので、とりあえずいちばんお蔭がある…といわれる「両参り」になりました。万歳! 美保神社…の鳥居 美保神社にも、多分「両参り」だな…という感じの…

ネットな時代

先日のK君のライブの時、何回も来ている人もあったようなのですが、私を含め、彼のライブに初めて来たという人がけっこうあったことで、ご本人がこんなことを言ってました。 「どこで、このライブのことを知って、来てくれたんですか?」 地元のテレビでCM…

長らくご無沙汰のぬるま湯洗顔

長らく間を置いてしまった、ぬるま湯洗顔の経過のお話です。 とりあえず、ずっと続けています。つまり、もう1年以上基礎化粧品というのを使っていません。使うのは、ワセリンだけ、ね。 実は、今年前半とにかく体調が思わしくなかったせいもあるかもしれない…

3日目の楽しみ…

K君の、10周年記念&感謝の47都道府県ライブに行ってきました。場所は、米子の小さなライブハウス。大体、マッチ棒やゴマ粒でアーティストを見ることが多いから、とっても新鮮でした。近い…というか、すぐそこじゃない エレキピアノの弾き語りで進んでいく中…

チビタム『オータム&ウィンターこれくしょん』

何がどうだか知らないんだけど、旅館の部屋に置いてあった山陰の写真集がすごく気にいったらしくてね。それをバックに、ぼくね、モデルさんやったの。服が変わってないって? だって、これしかないんだもん! 百夜通いの、深草少将さんだって。深草さんって…

チビタムの温泉案内(?)

ども。チビタムです。また拉致られてきました。今日は~。えっと、今日は~。 ボディガードA 「チビさん、皆生(かいけ)温泉です」 知ってるよ、そんなこと。それにチビじゃないから。チビタム! ボディガードA 「わかってますよ、チビさん」 だから、チビ…

で、朝の風景(何が、「で」だ?)

これは、前の記事の翌日。皆生温泉での、朝6時半。6時前からぼ~っとみていたんだけど…。 前夜からすると、信じられないなぎの海。山陰地方の最高峰、伯耆富士の異名を持つ大山(だいせん)が右手に見えるので、朝日に染まる大山をバックに、この海の風景を…

夜の海

画像ではわからないけど、すごい波です怖いくらい…

怒涛(?)の3日間

ただでさえ、あわただしさ漂う今週。これから週末まではフル活動です(初めての楽しみもありつつ…)。寒くなっても頑張る、ベコニアを見習って頑張ろう! …って、これはボケボケの去年の画像ですけど、まだこれくらい頑張ってます。いや。花殻をだいぶ片づけ…

高けりゃいいってわけじゃないのね

出かけるのに、外でいつも使うボールペンが見つからず(あとで、机の横に落ちているのを発見!)、この間、知り合いの葬儀の時に引き出物としてもらったの(「香典返し」とこの辺では言うんですが)についていたボールペンを、仕方なく持って出かけたんです…

海の声~auな風景~

時には夜更けに、こういうのもいいかも…。 https://www.youtube.com/watch?v=-zQWavER7to 浦島太郎さん、まっすぐに歌ってます。 空の声が 聞きたくて 風の声に 耳すませ 海の声が 知りたくて 君の声を 探してる ……って……。

新月貯金

明日(12日)は新月です。何度も触れたけれど、これから叶えたいことを書く「新月の願い」を書くのもいいし、とにかく、何かを始めるのにいいと言われる日です…。 そんななかで、小耳にはさんだ話。「貯金も新月に始めるといいんだよ」…。 「そんなことない…

何だかんだで、けっこう歩いたら…

褒められました。 お師匠(伊能忠敬)さまに…

感謝

まだ頭の中で漠然としてて、まとまりもない話なんだけど…(なもんに、つき合わせてごめんなさい)。 感謝…してるつもりだったんです、いろんなことに…。でもね、ずべてとは言わないけど、どっか頭で感謝って言ってなかったかしら…って思ったんですね。上っ面…

とりあえずお知らせ

そんなに気にしてらっしゃる方はないだろうと思うんだけど、今、合間あいまに、書庫をいじっています。実は、これの前の記事を書くのに過去記事を探すのが大変だったんで、記事の数がありすぎるのを、わかりやすい書庫をつくって分けてみようとしてるんです…

三つの月~待たせたのに、たぶん申し訳ないレビュー~

ずっと書かずにいた、ドラマ「三つの月」のお話です。一昨年の「月に祈るピエロ」、昨年の「月に行く船」に続いて、中部地方の山がちな町を舞台とした(すいません。土地に不馴れなもので、ちゃんとした地名をかけません)、「三つの月」。単発ドラマの三部…

乱読のセレンディピティ~セレンディピティなショック その1~

少しずつ読み進んでいるこの本。物語以外は、3色ペン(ラインを消せるフリクションタイプ)片手に本を読んでいく私にとって、たくさんラインを引いているという点では、一番か二番目に入ると思います。 この本での語りはとても簡潔で、とてもわかりやすいで…