『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリユールおじさん

そこには、パリの街角があった。最新の…ではない。行ったことがなくても、多分誰の心にもあるだろう、「パリの街角」の風景だ。 古いアパルトマンの階段をゆっくりと下りていく老人(多分、ルリユールおじさん)の足音。カフェのテラスで時を過ごす人や、通…

今夜のナイトキャップ

毎日が暑くて、出歩いた翌日からやたら眠くて…。そんな日がやっと終わりそうです。 寝掛けに飲むお酒を「ナイトキャップ」と呼びますよね。限りなく下戸に近い私の今夜のナイトキャップは、この本。やっと本棚から引っ張り出しました。もっと早く読めばよか…

いいこと言うじゃない

この頃出かける服装に困ってしまうので、久しぶりに洋服の整理をしよう…と思ったら、30℃だって…いやもう…。それでもなんとか片付けて、やっと落ち着きました。 で……。同じく一段落はしたものの、もういい加減にしてほしい…とわかる人向けのひと叫び。 もうズ…

ちょっと見にくいけど

このところ、あれこれと忙しかったのだけど、昨日で「一応の一段落」がついてほっとしたら、力が抜けてしま、い、今日は…ぼ~ そんな私には関係なく、日の当たり方と、写し方と、急いで撮ったのが微妙なんだけど、葉ボタンの花が咲きました。

ここはどこ?

「ねぇねえ。まだ起きてこないよ」 「いいんですよ、チ…タムさん。まだ6時になったとこです。久々の遮光カーテン。もう少し寝させてあげましょう」 「わかったけどさぁ、ここは競技場?」 「駅ですよ。どうしてですか?」 「制服の女の子が、す~ごい速さで…

真夜中にふと思う

通りすがりに出会った、大きな赤いモミジの木。うちにもあるけど、この時期紅いのは何ていうモミジなんでしょ。 母の術後3年の検診が近づいています。で、恒例の出雲大社を含め、また寄り道を考えてるんです。あれこれ調べていると、夜もしっかり更けてしま…

あ、暑い…ーー;

暑いです。日中は暑いうえに、朝早くから明るくなるしで眠りが浅く、もうひとつすっきりしない日が続いています。数日前には30度を超え、熱中症で死者も出ました。同じ日。暑さのせいかそうでないのか、田圃を耕していた高齢の農家さんが、トラクターごと落…