あ、暑い…ーー;

イメージ 1
      


  暑いです。日中は暑いうえに、朝早くから明るくなるしで眠りが浅く、もうひとつすっきりしない日が続いています。数日前には30度を超え、熱中症で死者も出ました。同じ日。暑さのせいかそうでないのか、田圃を耕していた高齢の農家さんが、トラクターごと落ちて亡くなっていた…なんて話もありました。なれない暑さで、みんな体調がどうかなってるんじゃないかしらと思ったりします。

 そんな中で買ってきた、例の石鹸の泡を作るやつ。使ってみました。…が、私のやり方が下手なのか、もうひとつではなかったんですよね

 洗顔フォームでなら、楽にいいのができるのかもしれませんが、石鹸だと思ったよりもっちりとしないの。水の加減も難しいし…(少しだけ、水を加えると書いてある)。で、思いついたのが、元々使っていたネットのボール状のやつで作った泡を、この中に入れてさらにホイップしてみたらどうなるかしら…ってこと。

 結果は、 ええ、ええ。弾力もある、もっちりした泡ができましたひと手間余計にかかるし、容器の大きさが少し小さいせいで2回に分けないといけないんだけど、洗い上がりも違うみたいなので、これでやってみようと思います。まっ、終わり良ければ…ってやつですね。

 ところで。ここ数日、空いた時間に新しく買ったレンジ台…というか、キッチンカウンターを入れるために(まだ届いてないんだけど)、古い古いキッチンカウンターの中や食器棚の中の整理をしていました。もっと早く届いているはずだったのが、遅くなってしまい、今週末になるらしいんですね。それで、さらにあれこれいじっていたら、思わぬものがたんと出てきて、あたり全部をいじってしまうことになりました(食器棚や流し台などの引き出し全部…)。自分のものだけじゃないから、全面的にはいじりにくくて、適当にしていたからなんだろうなぁ。

 今回は、ご本人(母)の許可を得て、時違えの大掃除。それもなんとか終わったんだけど、届いたら届いたでまたやることになるんだろうなぁ…。まっ、それも、終わりよければ…ですよね?

 そうそう。話は全然変わりますが、タンポポの綿毛を吹いて、一回でぜ~んぶ飛ばせたら衣装持ちになれる(衣装が増える?)と聞いたので、面白がって、ウォーキング途中に見つけた綿毛のボールでやってみたんだけど、少しだけ残っちゃいました。衣装持ちへの道は遠そう…