『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトな話(あ~。やってしまった…ーー;)

まったく世話をしてなかったわけではなかったのですが、風邪で引きこもってる間にトマトがエライことになっていました。 雨が降ったから大丈夫だと思っていたのに、土が渇いて、全部じゃないけど葉っぱが萎れてるじゃないの~(>_<)。 風が強かったので、あま…

秋の日

『秋の日』 久しぶりに出かけたコンビニで 湯気を上げる 肉まんを見たこと 静かになったと思っていた 空き地で 虫たちが 元気に鳴いていたこと 夕暮れの灯りの中 散歩中の 子犬の長い毛が きらきらと 輝いてみえたこと そんなことに ほほ笑めた今日は それな…

アカシックレコード9(最終回)

私がそれを最初に読めた(らしい)のは、自分の身に起きた思いがけない出来事のわけを知りたくて、それに関係するような本を探していた時のことです。そんな時に出会ったのが、この著者の本でした。 最後までその本を読む間もなく、やってみよう!と思ったん…

アカシックレコード8(読んでどうするか)

どうやって、アカシックレコードを読めばいいのか…。それを読む力は誰にでも備わっているもので簡単に読めるのだから、練習やテクニックというのは必要ないと、著者は言います(といいながら、その取っ掛かりにと本には簡単な呼吸法などが書いてありますが、…

アカシックレコード7(過去を知る効用)

少し間が空いた、アカシックレコードの話の続きです。 実は、少し間が空いたのは、風邪による体調の悪化もありましたが、このまえのアカシックレコードの時のコメントで書いたように、2冊の本(正確には1冊と一人の著者の本3冊)の考え方の違いに戸惑ってい…

遊ぶ…ということ

風邪が抜けきらず…というより、ぶり返し、さらに家のあれこれでうろうろしている間に、お彼岸が過ぎようとしています。それも、しっかり涼しくなって…。 昨夜は、フェザーケットを引っ張り出してかけて早めに寝ましたが、そのお陰か時期なのか、咳が随分減り…

好きなものを見て…ね^^

今日薬を変わってから、頭がだいぶすっきり。これまではどこか…いつもと違うな~という感じだったので、気分がかなりよくなりました。痰が絡む咳もほとんど出なくなくなりましたから、明日ぐらいからは、やっと訪れた秋を感じる余裕が持てるかも…^^v。 さ…

アカシックレコード6(ちょっとおさらい)

もう一回で終わりにしようと思っていたアカシックレコードのお話です。 この前のアカシックレコードのコメント欄にちょっと書いたのですが、昨夜テレビのバラエティ番組でアカシックレコードを読む方を、そしてその様子を初めて見ました。とても確信を持って…

秋が来た~!

一週間ほど前の暑さが嘘のように感じられるここ数日、いかがお過ごしですか?…って、すましていえる状態ではないんです。私とんでもない風邪を引いておりました。いえ。人生何度目か(いや。覚えがないような…)の四捨五入して39℃を経験し、まだ完全に元には…

アカシックレコード5(未来を変える?)

さて、「アカシックレコードはなんの役に立つんだ」のお話の続き。今日は未来編です。どんな風に生きればいいのかの指針となるという過去の情報に対して、未来の情報はどうなんでしょう。結果としては、同じのようです。 ただ、未来のアカシックレコードを読…

「宛名?」 「いやいや。アテナ」

昨日から鳥取県内で、韓国ドラマ「アテナ」の撮影が行われているそうです(10日から撮影の予定と書かれていたので、たぶん…ですが)。撮影隊は、空路を使って米子空港から、そして海路の定期便を使って境港港からの二手に分かれて入国したそうで、一昨日は、…

アカシックレコード・ヨン(過去を読むメリット)

アカシックレコードの話を続けます。 随分昔から、人が「アカシックレコード」というものを利用した形跡があるようだ、というところまで、この前はお話ししたんですよね。今度は、それを知ったからといって何の役に立つんだ…というお話です。 アカシックレコ…

アカシックレコード3(そして起こってくる疑問)

台風9号は、熱帯て気圧になったようですが、あちこちで雨の被害が出ているようですね。皆さんのところは大丈夫でしたか? さて、アカシックレコードの話の続きです。すでにご存知の方は問題ないかもしれませんが、これまで聞いたことのなかった方は、ここま…

アカシックレコード2(アカシックレコードとは…)

台風9号は、今山陰沖を通過中だそうです。とんでもない暑さをもたらしているものに包まれているここにはやってこないらしくて、時折強い雨が降るくらいですんでいます。異常気象も、悪さばかりをするわけじゃないんですね…^^。 さて、昨日の話の続きです。…

アカシックレコード1(思いがけない出逢い)

先日、用事で遠出しました。夕方が約束の時刻だったので、ちょっと寄り道したり、喫茶店でコーヒーなど飲んだりして時間をつぶし、さて予定の時刻と思ったら、時間を間違えていて、さらに1時間近く待たなければならないとわかりました。いつか、暑さで頭がウ…

今日の一言

今年の4月から、「ゲゲゲの女房」を見ています。最初は母に付き合って、だったのですが、この頃では結構自分の楽しみになっていて…^^;。 もちろんご夫婦役の役者さんたちや、ストーリーのよさが一番ですが、私が見続けられたひとつの理由には、方言がよく…

二つのアレルギー

日曜の夜、幼馴染が顔を見せました。所要でお盆に里帰りできなかったので、24時間テレビのTシャツを手土産に、その日夕方実家に帰ってきたんですって。その帰りに寄ったというのです。 ところが、なんか違うんですよね。よくはいてるダメージジーンズ姿だし…