遊ぶ…ということ

イメージ 1

 風邪が抜けきらず…というより、ぶり返し、さらに家のあれこれでうろうろしている間に、お彼岸が過ぎようとしています。それも、しっかり涼しくなって…。

 昨夜は、フェザーケットを引っ張り出してかけて早めに寝ましたが、そのお陰か時期なのか、咳が随分減りました。これでやっと、通常ペースに戻れるかも。

 それにしても、気がつけばうるさいほど泣いていた虫達の声が、あまり聞こえなくなってるんですよね。それぞれの恋は、成就したんでしょうか…。

 今夜、水木しげる先生ご夫妻を取り上げた番組を見ました。色々「うわ~」と思うことばはあったのだけれど、「先生は海のよう」と言われたのと、水木しげるロードの中にいらっしゃる方に先生が言われたという、「街づくりなんかはいいから、あんた(達だったかも)が鬼太郎で遊びなさい」というようなことを言われたという言葉が妙に心に残っています。

 遊ぶ…。なるほどね~。だからなんだ。あそこが、「予想外に楽しい」のは…と思ったあとで、何かうまくいえないものが、心のどこかにひっかかったようです。でも、それが何か今はちゃんとわからなくていいんです。心に引っかかったことは、ほっといてもそのうちいつかちゃんとした思考になって、外に顔を出してくれますから…。