『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10パーセント~消費税じゃないよ~

kamidananofuukei お盆頃、YouTubeで面白い話を聞きました。神仏の話なのですが、仏様にお供えものをすると、そのものの味は10%落ち(仏様が喜んでいただかれたとも言い換えられる)、ほんのわずかな時間でも神棚にあげると、そのものを普通にいただくより…

キタキタキタ~♪

kanenomotonarumono タイトルは、Youtubeでよくみているインコ君が時々叫ぶ言葉です。「いきなりどうした? あまりの暑さにおかしくなったか?」と思われたかたもあったとか、なかったとか…。 実は、先日財布供養をお願いした金持神社(かもちじんじゃ)から…

わらちゃんのいる場所~そして、最後に思うこと~

waratiyannoirubasyo 前の記事からの続きです。 さて、清盛さんの人間性に少しだけふれたところで、唐突に「わらちゃん話」に戻ります。 実は、「この木の所にわらちゃんがいる」と言ってらっしゃる方の中には、若一王子の像を見つけた清盛さんの大出世につ…

わらちゃんのいる場所~ほんとうの清盛さんとは…~

kiyonorizou 昨日の記事からの続きです。 それでは、Wikipediaもどきで、清盛さんのプロフィールを少し紐解いていきましょう。 平清盛。1118年2月10日生まれ(誕生日が私と一緒! まっ、旧暦だろうけど)。同年生まれに、歌人である西行がいる。 今の三重県…

わらちゃんのいる場所~イメージを作るのは?~

kiyomorizou 清盛さんについて…というより、平家について書かれているものでいちばん有名なものといえば、「平家物語」でしょうか。私が見たことのあるドラマというのも、たぶんこの「平家物語」がベースになっていると思います。 そういうドラマは大抵、清…

わらちゃんのいる場所~そして、清盛さんもいた場所~

座敷わらしの事を検索していて見つけた、京都の若一(にゃくいち)神社は、平清盛さんの別宅のあった場所。そして、ご祭神は清盛さんによって地中から救い出された(?)若一王子という神様(若王子とも言うらしい)。 この若一王子の像を探し出した清盛さん…

秋…かぁ

夜、近くのコンビニに向かう道すがら。主がいなくなられたお宅の庭(と言っても、もう野原みたいになっている)から、秋の虫の声が…。日中は猛暑日の暑さが続き、暗くなってもやたら蒸し暑いのに。しばらく立ち止まって、その声を聞いた。 夜もエアコンをつけ…

わらちゃんのいる場所~そして、話はとっ散らかっていく~

waratiyanhausu? あっついですね~。おまけに(もちろん首都圏や大都市ほどではなく微々たるものなんだけど)あのウイルスが私の徒歩圏内でも活躍し始めたようで、その両方がじみ~に(ある意味でははで~に)生活に響いてきています。 コロナウイルスの影響…